古楽への入り口①
何事も王道から入れた試しがないのですが
古楽を初めて認識したのは間違い無くあのタイミング。
ツィンクの音を初めて聴いた大学3年の時。
当時大宮の実家から溝の口まで通学していて、乗り換えが渋谷駅。
交通費タダで行ける(気がする)渋谷のタワーレコード。
大抵行くコーナーはCLASSICAL、JAZZ、あとはWORLD MUSIC。(謎すぎてもう、世界)
(WORLDコーナーで見つけた北欧のアコーディオン奏者Johanna Juholaの曲を今でもよく聴きます。)
早くも脱線しましたが、クラシックのフロアでふと聴こえるコルネットみたいな音に。(授業で金管バンドやってたので)
女声と弦楽アンサンブルに、コルネット??
WORLDコーナーやん。
でもめちゃくちゃいいな。
歌声と音が重なりすぎて境界線がわからなくなる瞬間。あーいいな。
となったのがこれ。
答え合わせをしてみると
まず女声じゃなかった。
カウンターテナーのPhilippe Jarousskyさん。
コルネットはあながち間違いじゃなかった?
× Cornet→金管バンドのコルネット
◎ Cornett もしくは Zink(ツィンク)
音と名前が似てるけど形が全然違う。(当時はそう思ったけど音が似てるとか怒られそう)
このアンサンブルのCDトロンボーンはいないんだなー。へー。
今考えるとコルネットが素敵過ぎてトロンボーンの古楽器について何の深堀もしなかった。
ものすごい衝撃があったとはいえ当時L'arpeggiataのCDをあさり始めるに留まり、実際サックバットを吹いてみるのはその5年後になるのです。
そのまただいぶ後に仕事でご一緒した方に「僕L'arpeggiataを聴いて古楽始めたんですよ!!」といったところ
今だからわかる。
それは確かにそう。
つづく