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3DCGでスポーツ動作シミュレーションをしたい #1

皆さんこんにちは。最近は毎朝大谷翔平選手の試合を見て、どうしてこんなにホームランを打てるんだろうと感動している日々です。この記事を書いている2023/8/14にはもう41本打っていますね。そこで僕が今後やっていきたいこととして考えているのが、UnityやUnrealEngineを使った物理シミュレーションでバッティング動作からの結果(ホームラン、ヒットとか)を予測出来たら面白いなという構想です。

  1. ピッチャーのピッチングフォームからボールの回転数、スピードを算出

  2. 空気抵抗からボールの減速率を算出

  3. バッティングフォームを変えることによりバットの軌道を算出

  4. バッティングフォームを微妙に変えていくことで打球をシミュレーション

このような手順でどのようなバッティングフォームであればホームランになる確率が高いかをシミュレーションして今の大谷翔平がなぜ打てるのかを検証することができます。

過去にUnityの物理エンジンは使ったことがあるのですが、かなり設定周りが難しく、もう少しキャッチアップしていく必要がありそうです。また、PCのそれなりのスペックを使うので、準備をしておく必要があります。
古いデスクトップPC捨ててしまったので、新しいゲーミングPC買おうかな…

また、モーションキャプチャの研究も進めているのでそこの技術でTV映像からキャプチャして3Dモデルを動かす流れに持っていきたいです。

こんな感じでランニングをキャプチャしています。

まだ構想をつらつらと書いただけなので、次回はもう少しUnityで実装するイメージを固めていきます。

それでは!

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