【Z世代】かかわり方・得意苦手?/人事
若い方とのかかわり方はどうしていますか?
時・場所・場合によって変わるとは思いますが、得意ですか?苦手ですか?
私なりのかかわり方を綴ります。
【1】Z世代??
まあざっくり高校生〜新卒3年目(25-26歳)あたりまでの若者を指す言葉として認識すれば良いでしょう。
【2】メリデメ
「世間が言う」この世代の良いところ、悪いところ
◎良いところ
・デジタルネイティブ
・素直
・成長意欲がある
▲悪いところ
・コミュニケーションが苦手(コロナのせい?)
・すぐ辞める
・責任感がない
上記のようなことを言われています。
本当にそうでしょうか?
自分が関わった若い方たちは、両極端な方が多いなと感じる場面が多かったです。
テレビ・ネットで聞くような「モンスター」のような人物には出会ったことはありません。
出来なくても必死に頑張る方や、とても優れている方が多い印象です。
【3】かかわり方
私の主観ですが、こんなかかわり方をしたら良かったよというのを書いていきます。
◎良かったかかわり方
・細かく口を出さない
・時間がかかっても良いので最後までやり遂げるようにする
・常識外のことは何故したのか聞いてから、理由を添えて注意する
・「何かあったら聞いて」ではなく、30分後に見にくるねなど、投げ出さない
▲反応が悪かったかかわり方
・とりあえずやってなどの投げ出した感じ
・情報量が少ない時
・思考力が求められない
当たり前ですが、この記事を読んでZ世代ではなく幅広い世代で「かかわり方」の根本は変わらないのではないでしょうか?
一部の極端な例を大袈裟に言ってるように思います。もしくは時代にアジャストできてない人が「多様性」を受け入れられないのかなと思います。
【4】向こうから見た自分たち
若い方に自分視点でモノを語るのではなく、相手の視点から見ることがとても大切です。
逆に若い方は私たちの世代(年上)にどのような思いや、どういうふうに見えているのでしょうか?
Z世代、そのほかの世代とかかわる上で「相手の視点」も重要ではないでしょうか?
【まとめ】
長々と書きましたが、やっぱり人と人同士のコミュニケーションなので、相手を思いやる・相手の視点に立つ・言葉に発するなど
コミュニケーションの基本を意識してみてはいかがでしょうか?
それでもダメな時もありますが、殆どの方には有効だと思いますし、私の実体験でも効果は得られています。
結論、人間同士のコミュニケーションが核となると思います。
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