キーボード操作効率化④ ~Excelのショートカットコマンドを覚える~
筆者が業務で最も頻繁に使用するアプリケーションは、おそらくMicrosoft Excelだろう。
本来、表計算が主な機能であるこのアプリケーションだが、業務上必要となる資料の多くをExcelで作成し、個人のタスク管理も自分専用のExcelファイルで行っている。
さらに、アイディアの箇条書きや資料の骨子作成にもExcelを活用している。
そんなわけで、今回はExcelの操作を効率化するためのテクニックとして
・Excelのショートカットコマンドを覚える
ことを紹介したい。
特に今回は、
・Ctrlキーとの組み合わせで操作できるコマンド
に焦点を当てる。
A~Zのアルファベット、0~9の数字、そしていくつかの記号にそれぞれ特定の操作が割り当てられているので、これらを一覧化してみた。
また、コマンドに対する筆者の主観による「オススメ度」も併せて記載した。
★★★★の操作は、使用頻度が高く、覚えておけば絶対に損はないコマンドだ。
★★★☆は、使用頻度はそこまで高くないが、まあまあ使うことがあり、必要なときに引き出せれば操作効率をワンランク上げられる。
★★☆☆、★☆☆☆は、あまり使用頻度が高くなく、実際にはほとんど使わないコマンドだ(筆者自身がまだ使いこなせていないだけかもしれないが)。
ショートカットコマンドは、一度覚えてしまえば、大幅に操作効率を向上させることができる。今回はCtrlキーとの組み合わせに限定して紹介したが、今後、他のショートカットコマンドも紹介していく。