【研究】「大福帳」と「質問書」の授業での利用とその比較
2024年11月8日(金)
前回は、教員と学生の相互作用を促進するためのツールとして「質問書方式」を紹介しました。この目的のためには「大福帳」というツールも効果を発揮します。大福帳については下記の記事で紹介していますのでご参照ください。
実際に大福帳を100人超のクラスで使用して、最後の授業評価によってその効果を調べたのが次の研究です。
向後千春(2002)心理学授業における「大福帳」カードの利用と効果, 日本教育心理学会第44回総会発表論文集, p. 340
ここから先は
369字
/
1画像
ご愛読ありがとうございます。もしお気に召しましたらマガジン「ちはるのファーストコンタクト」をご購読ください(月500円)。また、メンバーシップではマガジン購読に加え、掲示板に短い記事を投稿していますのでお得です(月300円)。記事は一週間は全文無料公開しています。