見出し画像

【本】ちきりん『マーケット感覚を身につけよう』

2017年1月6日

■要約

論理的思考とマーケット感覚の両者を身につけることがこれから大切だよ!

■ポイント

マーケット感覚とは、「価値とは何か」ということを見抜くこと。マネタイズは後から付いてくる。たとえば、書店は、本を売るということが価値なのではなくて、その人向けの本を選べる場所になっているということが価値だ。だから、その価値を伸ばしていけば、生き残る。

プライシングは、相場ではなく、自分の価値基準を作ること。マーケットの中の誰に売れば高く売れるかということを考える。

マーケットの評価は公平である。価値があれば売れる。一方、組織による評価は「属人的」なので公平とは言えない。組織による評価はその人の価値を反映しているわけではない。

作り込みよりも、とりあえずやってみるという行動が大切。失敗から学び、マーケットから学ぶ。そしてそこからフィードバックを得て、改善していくこと。

ここから先は

0字

向後千春が毎日読んだり、書いたり、考えたりしていることを共有しています。特に、教える技術、研究するこ…

学生割引プラン

¥150 / 月
初月無料

みんなのプラン

¥300 / 月
初月無料

ゼミプラン

¥600 / 月
初月無料

ご愛読ありがとうございます。もしお気に召しましたらマガジン「ちはるのファーストコンタクト」をご購読ください(月500円)。また、メンバーシップではマガジン購読に加え、掲示板に短い記事を投稿していますのでお得です(月300円)。記事は一週間は全文無料公開しています。