【質問】接客の技能を訓練するには/IDの本の予定は
2024年1月10日(水)
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質問
先生の「教える技術」からはじめて、インストラクションデザイン関連の著書をいろいろ読んでみました。
現在なやんでいるのは接客スキルを定量化してトレーニングすることです。ほとんどの場合伝統的徒弟制や、状況に埋め込まれた学習のようになってしまいトレーニングがうまくいきません。
認知技能の伝達を要素分解したりしてみますが、到達ゴールの設定がうまくできずに悩んでいます。運動技能であれば「テニスのサーブをする」という目標や、先生の著作にある認知技能の例として「プレゼンをする」ということがあります。
「おもてなし」「接客」のような抽象度の高い技能を、IDとして教育マニュアルを構築するためには、どのようなゴール設定をつくり、どの技能だと仮定してマニュアルをつくるのがいいのでしょうか。
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