生成AIでみんフォト用の画像をつくってみた
生成AIという言葉が随分と一般的になりました。下のグラフはGoogleトレンドで「生成AI」の検索ボリュームを調べたものです。2022年頃から急激に注目されてるのが分かります。AIが身近な存在になってから、まだ2年しか経ってないなんて信じられないですね。
生成AIには様々なジャンルがありますが、自分にとって一番身近な存在は「画像生成」です。AIが進化して、デザイン業界では欠かせないツールとなりました。といっても、なんでもAIでデザイン出来る訳ではないです。クライアントに納品する最終デザインにAIを使うことは滅多にありません。ただ、検討段階ではめちゃくちゃ使います。従来は手描きのラフスケッチで行った初期検討のフェーズでも、AIを使えば写実的なイラストで検討できます。一日に50案しかできなかったラフスケッチが、AIを使えば100にも200にもなります。
ただ、変な使い方をすると、AIの画像生成は質が下がるだけです。深く考えず生成すると、200案出しても使えるのはせいぜい5、6個。だったら手描きで50案出した方がいいですよね。よく言われることですが、AIは使う人のセンスを超えられません。生成された画像を選んだり修正指示を出すときに、その人のセンスが必要だからです。変な構図になってないか、不自然な要素がないかなど、生成された画像の違和感に気付き修正できることが重要です。
この記事に使ったカバー画像のno+eロゴにも、ちょっとした違和感があることにお気づきでしょうか。この画像、現実世界のカメラを使ったら撮影できない不自然な部分があるんです。
それは、一番右の “e” の厚みです。“no+” のロゴは側面が見えてないのに “e” だけ左側面が少し見えてますよね。これ、現実世界だとありえないんです。もし、これに近い写真を撮るときは、少し離れた場所から望遠レンズで撮影します(カタログの写真とかがそうです)。そうするとモノの厚みが消えた“no+”みたいな写真が撮れます。だから “e” だけ側面が見えるのは不自然なんです。
画像生成のトレンドも、「いかに違和感をなくすか」にフォーカスされている気がします。あと5年もしたら、誰が見てもAIがつくった画像とは分からないものができちゃうかもしれませんね。
今回、no+eロゴを使ってクリスマスっぽい画像をいくつか生成しました。みんフォト用にアップする為に作ったものなので、違和感がないようにPhotoshopで加工してはあります。ただ、消しきれてない部分もあるんですよね。普通なら、違和感が残ってる部分を話題にはしないのですが、今回は敢えてそこにフォーカスを当ててみますね。デザイナーはこんなことを気にしてるんだな、というのが伝われば嬉しいです。
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今日の画像は、みんフォトで使えるように「noteクリスマス」のタグを付けてアップしておきます。クリスマスまであと10日、たくさんの記事で使ってもらえますように。
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