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#110 学力強化を支える基本行動特性とは?

なかなか成績が伸びない・・・。
そもそも学習への取り組みに熱意がない。
などのお困りごとをよく耳にします。
特に、中学進学後に、あれだけ中学受験を頑張ったのに、中学進学後はパタリと勉強しなくなったなどということは、枚挙にいとまがありません。

本日は、学力強化を支える基本行動特性を投稿してみたいと思います。
行動心理学に基づく科学的根拠のある話ではありません。
私が、子育てを通じて感じたことに加えて、オンライン学習で出会った様々なお子様の行動から確信に至った内容になりますので、大きくハズレた内容にはなっていないと思います。


勉強しないと成績が伸びないのは当たり前!

勉強しない理由を考える

勉強しないといけないことは分かっているものの、なかなか勉強に取りかかれないということは非常に事例です。
それでは、なぜ勉強にとりかかれないのか?

  • 面倒くさい

  • 学習動機が不明確

  • 内容が難しくてわからない

  • 量が多い

  • 他にやりたいことがある

代表的な理由になると思います。
全ての理由に対して、大人自身も頷ける要素はあると思います。

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