加藤広大

グラフィックデザイナー/ライター/バーテンダー。仕事のご相談はkoudaikato@gmail.comまで。Twitter→https://twitter.com/SMI2LE

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タクシーに乗ってもシートベルトをしないクソについて

タクシーに乗ってシートベルトを締めない人間はクソだと思っていて、それがたとい彼女だろうが親族だろうがシートベルトを締めないのならば、心のなかで穏やかに完全無欠のクソ人間であると認定していたら、今やクソカウントは数十人を超えた。 それ以上にヤバいのが、得意げにシートベルトをしないと公言するバカの中にあってバカの王である。バカとかクソとか言っててバカみたいな文章になってきたので自重するがマジでクソバカなのか? あいつらは。 自動アナウンスで「シートベルトをお締めください」と聞

    • 加藤広大へのお仕事依頼について【グラフィックデザイン編 / 通常版】

      この度はご覧いただきありがとうございます。私、加藤広大は東京都在住のフリーランスグラフィックデザイナー・ライターです。 連絡先仕事のご依頼、ご相談は種類を問わず下記メールアドレスまでお気軽にご連絡ください。 koudaikato@gmail.com   Twitter、InstagramのDMも開放しておりますので、そちらでも構いません。 https://twitter.com/SMI2LE https://www.instagram.com/kodai__kato

      • 追悼:アディバ・ノール

        僕が初めて紙媒体に寄稿した文章は狩撫麻礼の追悼文で、立て続けにヤスミン・アフマドの追悼文を依頼された。「もう、居なくなってしまった人」について何か書けとオーダーが入るのは、誤解を恐れずに言えばそれほど悪い気分ではない。少なくとも「そいつについて書いたら、そいつが死ぬ」なんて死神よりも随分気楽だ。何より死人に口なしである。 今日、アディバ・ノールの訃報を聞いた。彼女はマレーシアでは有名な歌手で、ヤスミン・アフマドの映画の常連でもあった。彼女の、すべてを包み込むような圧倒的な包

        • 【1】コロナが明けたらこの店に行け!いや!行くな!混むと嫌だから〜祐天寺「margo」の「退行」しないミートボール〜

          【注】本文章は一発目の緊急事態宣言中に書かれた。よって、やや現在とは状況が異なる旨記しておく。 暫く外食をしていない。酒が飲めないからである。フレンチやイタリアンを食いながらワインが飲めないのは辛い。中華料理を食いながら紹興酒を飲めないのは寂しい。和食を食いながら日本酒が飲めないのは侘しい。焼き肉を食いながらビールが飲めないのは悔しい。全ての料理をシャンパン、そしてハイボールと合わせられないのが口惜しい。とにかく「何か食ったら何か酒飲む」と脳内が完全にセッティングされている

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        • 加藤広大へのお仕事依頼について【グラフィックデザイン編 / 通常版】

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        • 【1】コロナが明けたらこの店に行け!いや!行くな!混むと嫌だから〜祐天寺「margo」の「退行」しないミートボール〜

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          暇なので、似非バーテンダーが家で美味しく酒を作るコツを書いておく

          私は現役のバーテンダーである。つっても週2日店を任されているだけで、似非みたいなものだ。残りはフリーのグラフィックデザイナーとライターとして活動している。つまり「どの仕事でも食えてない」のだが、涙を拭いてばかりはいられない。世の中コロナコロナで仕事もない。つまり暇である。うちの店は恵比寿にあるので、営業自粛の要請を受けて閉めた。つまりつまりいってつまらねぇマクラだが、つまり、普段は書かないような文章を書くほどに暇だということだ。実際週2日なーんにも無い日があるんだから。

          暇なので、似非バーテンダーが家で美味しく酒を作るコツを書いておく

          『JOKER』短評〜傑作なのだが、たったひとつ気に入らないことがある〜

          駅のホームで「今、目の前にいる奴を突き飛ばしたら」料理をしているときに「この包丁で手首を切り裂いたら」横で寝ている彼女や彼氏の「首を締めたら」ビルの屋上で「飛び降りたら」のように「想像したことはあるけれども、越えられない一線」の境界線上に立ったことは、誰しもあるのではないだろうか。 人は通常「一線」を越えないが、ときに「あちら側」へ足を踏み込んでしまう者もいる。オーロラ銃乱射事件のジェームズ・イーガン・ホームズは、自らを「ジョーカー」と名乗り、ガスマスクに防弾ベストとヘルメ

          『JOKER』短評〜傑作なのだが、たったひとつ気に入らないことがある〜

          『読みたいことを、書けばいい。』〜「文字がここへ連れてきた」は本当〜

          田中泰延さんの著書『読みたいことを、書けばいい。』を読んだ。 もう多くの人が本書の面白さ/素晴らしさについて語っている。Twitterで「袋とじ」「ヌードグラビア」「自己啓発ダイエット本」など、高度な情報戦もとい大喜利が繰り広げられている状況は、見ているだけで楽しい。 本書はめちゃくちゃ読みやすい。空きっ腹で酒を飲んだら喉から胃にすーっとアルコールが落ちていく心地よさのように、文字がすーっと、気持ちよく頭に入ってくる。そして、読み終われば何かを書きたくなり、書くのが楽しく

          『読みたいことを、書けばいい。』〜「文字がここへ連れてきた」は本当〜

          『アベンジャーズ/エンドゲーム』ネタバレ防止として知能低め・ときどき記憶喪失レビュー

          とにかくマジでアレだった皆、『アベンジャーズ/インフィニティー・ウォー』の後に、今回はどうなるのかなっつって「ぼくのかんがえたさいきょうのあべんじゃーずえんどげーむ」を想像したんじゃないかな。 俺もしたんだけど、エンドゲームは自分が考えた1兆億倍は超ウルトラスーパー展開ヤバいから失神・放心・放尿しないように心の準備をして行ったほうがいい。それでも尿は漏れそうになる。3時間だからね。 映画はもう冒頭からヤバい。なんてもんじゃない。もう「駄目! マーベル! そんな導入! 悲し

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          『バーフバリ 王の凱旋』の感想を外国人の食レポ風に書く

          ■日本:34歳男性 評価:★★★★★ 僕はインド映画にあんまり興味がなかった。『バーフバリ 王の凱旋』を観るまではね。 この映画がはじまってから最初の五分で、ああ、僕の人生はここから変わってしまうんだということを、即座に悟った。そのくらい素晴らしい映画だった。 映画が終わってしまったとき、僕が何をしたか? 立て続けに『バーフバリ 伝説誕生』も観て、気付けば腕立てと腹筋を繰り返し、都内でまだかかっている上映館をネット検索しはじめていたんだ。自分でも驚いたよ。「ワォ!こんな

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          「迷走王ボーダー」以前と以後、境界線上に挟み込まれた栞

          狩撫麻礼先生が逝去されたという一報をTwitterで目にし、驚きとともに「氏が一番文句を言いそうなシチュエーションで知ってしまったな」と、ちょっぴり苦笑いしてしまいました。 虚を突かれたと言いますか、体調が悪いとは聞いていたのですが、狩撫麻礼以降、次々と筆名を変え、(しかし狩撫節でバレてしまうという魅力は今はさておき)ほとんど謎に満ちた素性からなのか、未だ実感がわきません。この非現実感は、まるでデヴィッド・ボウイが亡くなった時のようです。来週にでも既視感のある筆名のもとに、

          「迷走王ボーダー」以前と以後、境界線上に挟み込まれた栞

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          媒体問わず公開された後、一覧の存在を思い出した頃に手動更新されます。アイキャッチは気分により変更されます。 『ショップリフターズ・オブ・ザ・ワールド』 『エッセイ』『スターダスト』『エッセイ』『マルジェラが語る “マルタン・マルジェラ”』

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          『カウボーイ・サマー 8000エイカーの仕事場で』アンケートハガキを出したのは、生まれてはじめてだよ/他

          前田将多さんの『カウボーイ・サマー 8000エイカーの仕事場で』(旅と思索社)を読んだ。 素晴らしい本である。どれくらい素晴らしいかと言えば、面倒くさがりの私が生まれてはじめてアンケートハガキを書いたくらいだと言えばわかるだろうか。うん、わからないと思う。なので、以下に補足する。 世の中、知らないことばかりである。 知らないことばかりの割には、人はつい知っているフリをしたり、知っているつもりになってしまう。 たとえば、私はずっと「(現在の)バリ島のケチャ」とは湿度

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