リムスキー・コルサコフ 『スペイン奇想曲』 作品34
のまにまに DTM Orchestra
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スペイン奇想曲
(スペイン綺想曲(スペインの主題への奇想曲))作品34は、
ニコライ・リムスキー=コルサコフが1887年に
作曲した管弦楽作品である。
はっきりとした旋律と典型的な和声が見られる。
ヴァイオリンをはじめとして様々な
楽器がソロで活躍する部分が多いことも特徴である。
ヴァイオリン独奏に関しては、
同時期に書かれリムスキー=コルサコフの
管弦楽作品の代表とされる交響組曲『シェヘラザード』、
序曲『ロシアの復活祭』にも言えるが、
スペイン奇想曲は最初「
スペインの主題によるヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」
としてスケッチされており、
途中で作曲者が意思を変更し、
結局管弦楽曲になったものである。
もともと管弦楽曲であるが、
吹奏楽団によって演奏されることも多い。
ピアノの連弾版もある。
1887年10月31日、
ペテルブルクにおいて作曲者自身の指揮、
マリインスキー劇場管弦楽団の演奏で初演された。
リハーサル時より楽団員から盛んに賞賛されたため、
ベリャーエフ社から楽譜が出版された際、
初演を受け持った楽団員(67名)に対して
作品が献呈されている。
素材として採り上げられたスペイン民謡は、
マドリード音楽院教授を務めたスペインの作曲家、
ホセ・インセンガ(José Insenga、1828年 - 1891年)が
1874年にバルセロナで出版した
「スペインからの響き E cos de España」という
民謡・舞曲集からの借用である(下記【】内が原曲)。
同僚であったキュイは、
「リムスキー=コルサコフはそれを作りはしなかった。
しかしスペイン音楽の明るい色彩をあくまで保ちながら、
じゅうぶんな和声的変更と追加と対位法を加えた」とこの曲を評した
(参考文献「ボロディン/リムスキー=コルサコフ」 p.216)。
1・アルボラーダ 【アストゥリアの舞曲 アルボラーダ】
2・変奏曲 【アストゥリア民謡 夕べの踊り Danza prima】
3・アルボラーダ 【アストゥリアの舞曲 アルボラーダ】
4・ シェーナとジプシーの歌 【アンダルシア・ジプシーの歌 Canto gitano】
5・アストゥリア地方のファンダンゴ 【アストゥリアのファンダンゴ】
Wikipediaより
2018年01月 作成
(スペイン綺想曲(スペインの主題への奇想曲))作品34は、
ニコライ・リムスキー=コルサコフが1887年に
作曲した管弦楽作品である。
はっきりとした旋律と典型的な和声が見られる。
ヴァイオリンをはじめとして様々な
楽器がソロで活躍する部分が多いことも特徴である。
ヴァイオリン独奏に関しては、
同時期に書かれリムスキー=コルサコフの
管弦楽作品の代表とされる交響組曲『シェヘラザード』、
序曲『ロシアの復活祭』にも言えるが、
スペイン奇想曲は最初「
スペインの主題によるヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」
としてスケッチされており、
途中で作曲者が意思を変更し、
結局管弦楽曲になったものである。
もともと管弦楽曲であるが、
吹奏楽団によって演奏されることも多い。
ピアノの連弾版もある。
1887年10月31日、
ペテルブルクにおいて作曲者自身の指揮、
マリインスキー劇場管弦楽団の演奏で初演された。
リハーサル時より楽団員から盛んに賞賛されたため、
ベリャーエフ社から楽譜が出版された際、
初演を受け持った楽団員(67名)に対して
作品が献呈されている。
素材として採り上げられたスペイン民謡は、
マドリード音楽院教授を務めたスペインの作曲家、
ホセ・インセンガ(José Insenga、1828年 - 1891年)が
1874年にバルセロナで出版した
「スペインからの響き E cos de España」という
民謡・舞曲集からの借用である(下記【】内が原曲)。
同僚であったキュイは、
「リムスキー=コルサコフはそれを作りはしなかった。
しかしスペイン音楽の明るい色彩をあくまで保ちながら、
じゅうぶんな和声的変更と追加と対位法を加えた」とこの曲を評した
(参考文献「ボロディン/リムスキー=コルサコフ」 p.216)。
1・アルボラーダ 【アストゥリアの舞曲 アルボラーダ】
2・変奏曲 【アストゥリア民謡 夕べの踊り Danza prima】
3・アルボラーダ 【アストゥリアの舞曲 アルボラーダ】
4・ シェーナとジプシーの歌 【アンダルシア・ジプシーの歌 Canto gitano】
5・アストゥリア地方のファンダンゴ 【アストゥリアのファンダンゴ】
Wikipediaより
2018年01月 作成