組曲 『白鳥の湖』より 最終楽章
のまにまに DTM Orchestra
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『白鳥の湖』
(英: Swan Lake)は、
ピョートル・チャイコフスキーが作曲した
バレエ音楽(作品20)、
およびそれを用いたバレエ作品である。
本作は、チャイコフスキーが初めて発表した
バレエ音楽である。
1877年にモスクワのボリショイ劇場で
初演された際はあまり評価が得られなかったが、
チャイコフスキーの没後、
振付家のマリウス・プティパとレフ・イワノフが
大幅な改訂を行い、
1895年にサンクトペテルブルクの
マリインスキー劇場で蘇演した。
現在上演されている『白鳥の湖』のほとんどは、
プティパ=イワノフ版を元としている。
演奏会用組曲(作品20a)としても演奏される。
1882年、チャイコフスキーは楽譜出版社の
ユルゲンソンに宛てた手紙で、
『白鳥の湖』の組曲を作りたいという
意思を表明しているが、
その後の経緯については
資料が残されていない。
今日演奏されている組曲は
以下の6曲から成るが、
指揮者によって曲目が
多少変更されることもある。
1・情景(第2幕 第10曲)
2・ワルツ(第1幕 第2曲)
3・白鳥たちの踊り(第2幕 第13曲 4.)
4・情景(第2幕 第13曲 5.)
5・チャールダーシュ:ハンガリーの踊り
(第3幕 第20曲)
6・情景(第4幕 第28曲と
第29曲の冒頭26小節)
またクロード・ドビュッシーは、若い頃に、
チャイコフスキーのパトロンであった
ナジェジダ・フォン・メックの
お抱えピアニストを務めていたが、
1880年に夫人の指示で
『白鳥の湖』の一部を
ピアノ連弾用に編曲し、
ユルゲンソンから出版している。
ワーグナーからの影響
本作品にはワーグナーの
オペラ『ローエングリン』からの影響が
指摘されている。
両作品で白鳥が象徴的な
意味を持つこと、
『ローエングリン』の第1幕第3場で現れる
「禁問の動機」と『白鳥の湖』の
「白鳥のテーマ」との類似性、
そしてチャイコフスキーがワーグナー作品の中で
『ローエングリン』を特に高く評価していたことが
根拠として挙げられている。
Wikipediaより抜粋
これでスッキリした気がします・・・
この最終楽章のラストのように
闇夜が一日も早く明け
これ以上の悲しみが増えることなく
平和に終焉して頂きたいと望みます
(英: Swan Lake)は、
ピョートル・チャイコフスキーが作曲した
バレエ音楽(作品20)、
およびそれを用いたバレエ作品である。
本作は、チャイコフスキーが初めて発表した
バレエ音楽である。
1877年にモスクワのボリショイ劇場で
初演された際はあまり評価が得られなかったが、
チャイコフスキーの没後、
振付家のマリウス・プティパとレフ・イワノフが
大幅な改訂を行い、
1895年にサンクトペテルブルクの
マリインスキー劇場で蘇演した。
現在上演されている『白鳥の湖』のほとんどは、
プティパ=イワノフ版を元としている。
演奏会用組曲(作品20a)としても演奏される。
1882年、チャイコフスキーは楽譜出版社の
ユルゲンソンに宛てた手紙で、
『白鳥の湖』の組曲を作りたいという
意思を表明しているが、
その後の経緯については
資料が残されていない。
今日演奏されている組曲は
以下の6曲から成るが、
指揮者によって曲目が
多少変更されることもある。
1・情景(第2幕 第10曲)
2・ワルツ(第1幕 第2曲)
3・白鳥たちの踊り(第2幕 第13曲 4.)
4・情景(第2幕 第13曲 5.)
5・チャールダーシュ:ハンガリーの踊り
(第3幕 第20曲)
6・情景(第4幕 第28曲と
第29曲の冒頭26小節)
またクロード・ドビュッシーは、若い頃に、
チャイコフスキーのパトロンであった
ナジェジダ・フォン・メックの
お抱えピアニストを務めていたが、
1880年に夫人の指示で
『白鳥の湖』の一部を
ピアノ連弾用に編曲し、
ユルゲンソンから出版している。
ワーグナーからの影響
本作品にはワーグナーの
オペラ『ローエングリン』からの影響が
指摘されている。
両作品で白鳥が象徴的な
意味を持つこと、
『ローエングリン』の第1幕第3場で現れる
「禁問の動機」と『白鳥の湖』の
「白鳥のテーマ」との類似性、
そしてチャイコフスキーがワーグナー作品の中で
『ローエングリン』を特に高く評価していたことが
根拠として挙げられている。
Wikipediaより抜粋
これでスッキリした気がします・・・
この最終楽章のラストのように
闇夜が一日も早く明け
これ以上の悲しみが増えることなく
平和に終焉して頂きたいと望みます
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