ウエーバー 『Grand-Duo-Concertante』Op48
のまにまに DTM Orchestra
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《協奏的大二重奏曲》
(Grand Duo Concertant )
変ホ長調 作品48(J.204)は、
カール・マリア・フォン・ウェーバーが
1816年に完成させた
クラリネットとピアノのための作品。
ウェーバーのクラリネット作品の中で唯一、
ハインリヒ・ヨーゼフ・ベールマンではなく
ヨハン・ジモン・ヘルムシュテットのために書かれた。
3曲のクラリネット協奏曲
(小協奏曲ハ短調、
第1番ヘ短調、
第2番変ホ長調)が
書かれた1811年に着手され、
第2、第3楽章は1815年に、
第1楽章は1816年に
ベルリンで書き上げられた。
「協奏的大二重奏曲」という題名は
ヴィルトゥオーゾ風の幻想曲を
示唆しているようにも思えるが、
曲の規模や構成はソナタに近い。
優れたピアニストでもあった
ウェーバーの技量を反映して、
クラリネットとピアノは対等に扱われ、
両者に高度な技巧が要求されている。
・ 第1楽章 アレグロ・コン・フォーコ 変ホ長調 2/2拍子 00:00
ソナタ形式。第一主題はピアノのスケールで始まり、
豊富な楽想が次々に提示されていく。
第二主題は音程の上下の少ないもので、
動きの多い第一主題と対照をなしている。
展開部、再現部が型通りに続き、
クラリネットとピアノの両者が
活発に動き続けて終わる。
・第2楽章 アンダンテ・コン・モート ハ短調 3/4拍子 08:50
三部形式。前後の楽章とは
対照的に憂鬱な表情の楽章で、
クラリネットの劇的な表現力が存分に活用される。
中間部はト長調に転じ、明るい表情を見せる。
・第3楽章 ロンド、アレグロ 変ホ長調 6/8拍子 15:55
華やかな中にユーモアを覗かせるフィナーレ。
穏やかに始まるが、ロンド主題が繰り返される度に
ピアノパートが充実していく。
第二エピソードでは《魔弾の射手》を思わせる
情熱的な歌が聴かれる。
ロンド主題の最後の再現はピアノによって
華やかに装飾され、第一エピソードの動機を
用いた華麗なコーダで結ばれる。
Wikipediaより
2014年09月頃 制作
(Grand Duo Concertant )
変ホ長調 作品48(J.204)は、
カール・マリア・フォン・ウェーバーが
1816年に完成させた
クラリネットとピアノのための作品。
ウェーバーのクラリネット作品の中で唯一、
ハインリヒ・ヨーゼフ・ベールマンではなく
ヨハン・ジモン・ヘルムシュテットのために書かれた。
3曲のクラリネット協奏曲
(小協奏曲ハ短調、
第1番ヘ短調、
第2番変ホ長調)が
書かれた1811年に着手され、
第2、第3楽章は1815年に、
第1楽章は1816年に
ベルリンで書き上げられた。
「協奏的大二重奏曲」という題名は
ヴィルトゥオーゾ風の幻想曲を
示唆しているようにも思えるが、
曲の規模や構成はソナタに近い。
優れたピアニストでもあった
ウェーバーの技量を反映して、
クラリネットとピアノは対等に扱われ、
両者に高度な技巧が要求されている。
・ 第1楽章 アレグロ・コン・フォーコ 変ホ長調 2/2拍子 00:00
ソナタ形式。第一主題はピアノのスケールで始まり、
豊富な楽想が次々に提示されていく。
第二主題は音程の上下の少ないもので、
動きの多い第一主題と対照をなしている。
展開部、再現部が型通りに続き、
クラリネットとピアノの両者が
活発に動き続けて終わる。
・第2楽章 アンダンテ・コン・モート ハ短調 3/4拍子 08:50
三部形式。前後の楽章とは
対照的に憂鬱な表情の楽章で、
クラリネットの劇的な表現力が存分に活用される。
中間部はト長調に転じ、明るい表情を見せる。
・第3楽章 ロンド、アレグロ 変ホ長調 6/8拍子 15:55
華やかな中にユーモアを覗かせるフィナーレ。
穏やかに始まるが、ロンド主題が繰り返される度に
ピアノパートが充実していく。
第二エピソードでは《魔弾の射手》を思わせる
情熱的な歌が聴かれる。
ロンド主題の最後の再現はピアノによって
華やかに装飾され、第一エピソードの動機を
用いた華麗なコーダで結ばれる。
Wikipediaより
2014年09月頃 制作