魂ず コバシ

プロダクション人力舎所属「魂ず」のコバシです。 今までFensiというサイトで活動報…

魂ず コバシ

プロダクション人力舎所属「魂ず」のコバシです。 今までFensiというサイトで活動報告を中心に記事を発信していましたが、そのFensiが終了してしまうためnoteに以降します。 興味のある方は読んでみてください。

最近の記事

11.11 ラスタ池袋「昼寄席」

11/11 ラスタ池袋「昼寄席」 ネタ:スープ 序盤にただ言い合ってる時間が長かったから前半を結構削った。繋ぎ目はアドリブみたいな感じで出たものだったけど、だいぶ良さそうだった。 後半は翁長が広げてつっこむところがあるけど、ここは僕が広げて大きくつっこまれた方がいいかも。 終盤も少し変えてみた。今日は僕が言葉たらずだったけど、こっちの方が良さそうだ。

    • R6.10月の収支、活動報告

      大変遅くなってしまいましたが、10月の活動報告と収支報告です。 このnoteやスズリでやっているグッズの売り上げは、基本的には魂ずの活動費として使わせて頂いております。 皆様から頂いた大切なお金ですので「どのライブでどう活動したのか」等の報告をしているのが、この収支、活動報告です。 活動報告部分は無料で読めますし、毎ライブ後にもアップしています。 このnoteを読んで少しでも僕らに興味を持って頂けましたら、一度ライブにも見に来て頂きたいです。 よろしくお願いします!

      ¥100
      • 11.8 「激漫」

        11/8 「激漫」 ネタ①スープ 前半があんまりだった。僕が出すスープが無しってことには皆様の中でもならないのかも。 その後からは良かったと思う。もう少し良くなりそう。 最後、僕が間違えてしまって変な感じになった。申し訳ない。 ネタ②武器 最初があんまりだった。あと後半はアドリブでやっていったから、ちょっとよくわからない。 まあ楽しくやれたから良かったか。 最初は結構変えた方がいいかもね。 途中途中は良かったから、また試行錯誤していきたい。

        • 11.6 事務所ライブ「バカ爆走」

          11/6 事務所ライブ「バカ爆走」 ネタ:壊れない物 最初の部分を変えてみた。が、これもあんまりだったなー。やっぱりもう一言だけでいいかも。 途中は比較的良かったと思う。 後半は変えたが、それも良くなかった。また別のものに変えてみよう。

        11.11 ラスタ池袋「昼寄席」

          11.4 ラスタ池袋「昼寄席」「ぶちぬき魂」

          11/4 ①ラスタ池袋「昼寄席」 ネタ:壊れないもの 最初の翁長が言う「持ち物の場合」の論争、全然だった。ここは多分もう変えなきゃいけないな。 途中からはよかったが、後半が良くない。「感謝と礼儀」は特に良くないから変えたほうが良さそう。 ②「ぶちぬき魂」 ネタ:かわいい動物 最初のくだりは良かったと思う。ただ、その後から「◯◯はかわいい!!!」までがあんまりだった。 後半ベタなところは良かったが、その後も良くなかったな…。 圧をかけるところがあんまりで、ロートーンのベタなと

          11.4 ラスタ池袋「昼寄席」「ぶちぬき魂」

          11.1 「魂ずライブ〜飛翔(フライハイ)〜」

          11/1 「魂ずライブ〜飛翔(フライハイ)〜」 ネタを4本やったので、ネタの反省は割愛させて頂きます。 ただ「クリケット」と「特殊能力」のネタは、結構アドリブも多くて楽しくできました。 この時期はネタ時間が意外と厳しかったり、またこれまで詰め詰めのネタをやっていたので、楽しくいろいろできて良かったです。 皆様にも楽しんでもらえて嬉しいです。本当にありがとうございました!!! 企画はちょっと乱暴にボケ過ぎたと反省はしていますが、今までビビって前に出ないことも多かったので、今日

          11.1 「魂ずライブ〜飛翔(フライハイ)〜」

          10.28 ラスタ池袋「昼寄席」「月曜夜のネタと企画のライブ」

          10/28 ①ラスタ池袋「昼寄席」 ネタ:壊れない物 この間言い間違えてしまったところ、ちゃんと言えると2つとも良かった。ただもう少し前半からしっかりウケたい。また試行錯誤だ。 中盤の「生えてると入ってる」のところ、めちゃくちゃ良いと思ってるけどあまりウケない箇所のやり方を変えた。今までよりはウケるようになったが、あまりしっくりはきてない。ちょっと言葉数は増えるが、またやり方は変えてみよう。 最後がもっと良くしたいな。ここも試行錯誤だ。 ②「月曜夜のネタと企画のライブ」

          10.28 ラスタ池袋「昼寄席」「月曜夜のネタと企画のライブ」

          10.26 「みんゴリ4」「ひるまによん」

          10/26 ①「みんゴリ4」 ネタ:ふりかけ 久しぶりに見返したら面白かったからやってみた。 でも1つ目が遅いかな。「生がありか無しか」っていう進め方は良いと思うが…。 後半があまり良くないね。しっかり作るならだいぶ作り替えないとな。 ②「ひるまによん」 ネタ:壊れない物 最初の変えたところを言い間違えてしまって、同じニュアンスのことを2回言ってしまった。そこはちゃんとしないとね。 途中は良いが、前半と後半が良くない。前半が良くなれば良いネタになりそうだが。

          10.26 「みんゴリ4」「ひるまによん」

          10.21 ラスタ池袋「昼寄席」

          10/21 ラスタ池袋「昼寄席」 ネタ:壊れない物 前半に2くだりぐらい足した。それでも前半が弱いから、作り替えた方がいいかもってなった。 後半、もう少しウケたいけど、なかなかイメージができないのかな?もう少し具体的にした方がいいか、マイムでイメージしやすくした方がいいかも。

          10.21 ラスタ池袋「昼寄席」

          10.20 「弐漫演ライブ」

          10/20 「弐漫演ライブ」 ネタ①ポテトチップス あんまりだった。ちょっと落ち込みながらやってたからかなー。 最初がノリきれないまま後半にいった。後半もイマイチだった。良くないよ!気持ち切り替えないとね! ネタ②壊れない物 一つ目の翁長のツッコミワードが早すぎるか?ってなって最初のやり取りを増やした。 ただ翁長の部分はあんまり良くなかった。 その後のやり取りからは良かったと思う。 ただ後半の「例えば」のところからノリきれなかった。 面白いけどなー。また試行錯誤していこう。

          10.20 「弐漫演ライブ」

          10.19 事務所ライブ「どっきん」

          10/19 事務所ライブ「どっきん」 ネタ:壊れてほしくない物 最初があんまりだった。途中の翁長が強くつっこむところからは良かったと思う。 最後がやっぱり違うか?ちょっと検討しよう。

          10.19 事務所ライブ「どっきん」

          10.16 「M-1グランプリ2回戦」

          10/16 「M-1グランプリ2回戦」 ネタ:ポテトチップス 最初のところ、思いのほか笑いがあって良かった。 ただこの間足したところがあまり良くなかった。 途中のくだり、間違えて言い直して飛ばしてしまった。そこからめちゃくちゃ失速した…。 その影響もあってウケきらなかった印象…。どうだろ…受かっててくれ!! 帰り道、ちょっと歩けずに座ってると、見に来てくれてた方と会って「1番面白かったです」「多分大丈夫です」と言ってくれた! 嬉しい!歩けそうだ! 本当にありがとうございまし

          10.16 「M-1グランプリ2回戦」

          10.14 ラスタ池袋「昼寄席」「池袋漫才」

          10/14 ①ラスタ池袋「昼寄席」 ネタ:ポテトチップス うーん…って感じだったな…。 直前にこれは不安になる…。 時間的に厳しかったから後半の1部分を削った。が、バリエーション的にそこは残した方が良さそう。 最初の僕のテンションが違いそう。もうちょいテンションを変えてみよう。 ②「池袋漫才」 ネタ:ポテトチップス 最初の入りを“僕が何故言ってるか”を立たせるように結構変えた。このライブが2回戦前最後のライブだったからドキドキした。 でもこの方が理由もわかるし笑いどころも

          10.14 ラスタ池袋「昼寄席」「池袋漫才」

          10.12 「キャンテスト」

          10/12 「キャンテスト」 ネタ:ポテトチップス 最初の入り、笑いがないところが多いし、僕の抜け道があるから、そこを潰すような形にした。ちょっと時間は伸びたが、笑いどころが1つ増えた。これは良かったと思う。 あと後半のくだりを1つ変えた。ここはまた見ていきたい。 今日はお客様が1人だった。お笑いの日なのにきてくれてありがたい。

          10.12 「キャンテスト」

          10.11 「激漫」

          10/11 「激漫」 ネタ①100%ジュース 僕の出す答えがさすがに無理があるかなー。初見の方は特に序盤からついてきてない気がした。 途中のワードとかは良かったから、答えを変えてまた考えてみてもいいかも。 ネタ②ポテトチップス 後半、僕がつっこまないようにして、リアクションとして言うようにした。 これに関しての違いはあんまり見られなかったかも。ちょっとまた試したいけど、時間的に厳しくなってきた。 後半、大きくウケるところを作りたい。うーん…。

          10.9 「コロコロ魂」

          10/9 「コロコロ魂」 ネタ:ポテトチップス 辻褄と理由をしっかりさせて「見やすさ」を意識して細々と変えた。それで一貫性は出たし、中盤では見やすくなったと思う。 ただ、中盤以降、僕がツッコミだしてからが良くない。 もう少し手法を変えてみよう。

          10.9 「コロコロ魂」