靴業界のパクリ問題、気にしなくていい理由とは?

お久しぶりです
こば@kobakutsuです。

※「当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。」

靴業界って時折話題が沸騰しますよね。

「あの流行の靴、もろパクリじゃない!?」なんて声がちらほら。だけど、実は私はあまり気にしていないんです。どうしてかというと、そういう商品は結局淘汰されてしまうから。

【流行を模倣する商品】は一時的なブーム

みなさんも経験したことがあるかもしれませんが、流行ったものに似せた商品が一時的に市場を席巻することがありますよね。

最近では、Onに酷似したシューズが特に安価なラインで溢れています。そして、その度に「パクリだけどどう思う?」なんて相談をされることもあります。

でも私の答えは一貫しています。

「どうせ淘汰されるから心配しなくてOK」


CROCSの成功例:オリジナルの強さ

CROCSを例にとるとわかりやすいです。あの独特の樹脂サンダル、みなさんも一度は目にしたことがあるでしょう。いらすとやにもあるお馴染みの形です。

一時期、多くのブランドが似た形のサンダルを出しました。
でも、最終的に残ったのはCROCS or 百円ショップのような超激安の選択肢です。

※1-2千円台もあるけれど中途半端感がすごくて魅力を感じにくい。わたしは。

本物の価値はレビューが証明

特にCROCSのクラシック クロッグをご存知ですか?
実はこれ、5000円くらいするんです。

「百円ショップにも似た形があるのに、誰がそれを買うの?」と思う方もいるかもしれません。

ただ、実際にAmazonのレビューを見てみると驚きますよ!
なんと38,7421件ものレビューがあって、評価は星4.4

しかもサクラチェッカーでもサクラ度は0%という結果


本物は信頼されて購入されているんですね。

コーラでも証明されたブランド力

違う例も想像してみよう!

スーパーに行けば、さまざまなコーラが並んでいます。でも、必ずコカコーラがあります。安価で類似した商品が多々あっても、やっぱり本家のコカコーラはその味とブランド力で支持され続けています。

本物はやはり強いのです。

そうでなければ綾瀬はるかさんなんて起用できませんよ


日本人の気質的にもそうだと思うラーメン屋とか飲食店でも屋号に

「元祖」とか「本家」

とかついてたら謎の信頼感と安心感がありますよね?
しらんけど

余談ですが・・・福岡のグルメの1つに”びっくり亭の焼き肉”というのがあります。ただ、これも面白いもので

"びっくり亭 本家 本店"と"元祖びっくり亭"という2つの別のお店が非常に近い位置にある

迷っちゃいますよね!
わたしもそうでした・・・


凡庸に抗うオリジナルの魅力

だから、「パクリ商品どうなの?」といちいち気にせず、オリジナルを選ぶことが賢い選択です。どうせ、パクリ商品は市場から消えていきます。それよりも、本物の良さをぜひ体験してみませんか?


次に挑戦するならCloud5

そんなことよりも最近よくパクられるOnの中での売れ筋NO1のcloud5を履いてみよう!

実は安田大サーカスのクロちゃんも履いているんですよ!
これだけで欲しくなったでしょ?

このシューズの靴底の形状と硬さは他のメーカーにはなかなか真似できないと思う。実際に履いてみればその違いに気づくはず。それだけでなくゴミヒモで簡単に脱ぎ履きでき、踵へのフィット感も抜群です。独特の硬さゆえに体重が乗ったさいにいい感じに真っ直ぐ立ちやすい位置に沈み込んでくれるのです。まるでベアフットシューズのよう。

この履き心地は独特でありやみつきになる人が多い本物です。
試してほしい!

結論:本物の価値を選ぶべし

最終的に、お金を払って本物を手にすることで得られる価値は計り知れません。そして、そういう人々が増えることで、自然と市場から淘汰されるものも増えていくでしょう。

質の高い商品を選ぶことで、新しい発見や喜び、そして快適なライフスタイルを楽しんでください。

まとめると、靴の世界でもオリジナルは強いです。
次に靴を買う時には、そのことを考えてみてくださいね。

いってらっしゃい! 😄✨


いいなと思ったら応援しよう!

こば@靴、インソールのブログ投稿
カラダに関する情報を国内外問わず分かりやすい形に直してどんどん発信していきます。頂いたサポートは次の文献購入費用に宛てております。 もし、よろしければ文献購入費用のお手伝いをして頂きますと幸いです。よろしくお願い致します。