接客業の思わぬ効用?!知らずに自己肯定感UPしていた!
実は「接客業」って、人生にお得な職種であることをご存じでしたか?
近頃は自己肯定感って言葉をよく聞くけど、「接客業」って自己肯定感の訓練してるみたいなもの。
なぜ接客業が自己肯定力があがるのか?
1:若い時から裁量権がある
2:誰かの役に立つことをする
接客って、お客様とお話するときは自分の責任が大きいのです。
話しているのは自分しかいない。
会社は大きな責任を任せてくれているってことですよね。
他の職種だったら、こんなに任せてもらえないかも?
言われた仕事だけでなく、自主的に考えていい仕事=裁量権があるってことです。
それに・・・
週に2時間は人の役に立つことをしたり、何かを与えることをすると、成功した!という体験が積み重なって自己肯定力が爆上がりするらしい!
接客だけでは、人の役に立つことをしたとは言い切れないので
自分が勉強した知識で困りごとを解消して差し上げられたとか、お客様に感動していただける接客ができたという実感があれば尚良しです。
お客様が満足してくださったかどうかを図るのは、自分の勝手な気持ちではなく
売上の数字や、顧客になってくださった人数など数字でみえてくるものです。
普段、人への貢献度って目に見えないことも多いけど
仕事で「接客業」をしていると、実績として見えるのはうれしいものです。
特別な事をしなくても、普段の仕事で自己肯定感もUPするってうれしいですね。
あなたは、思いやりを持って仕事に取り組めていますか?
まずは週に2時間→年間で100時間 誰の役に立ってみましょう!
いいなと思ったら応援しよう!
最後までお読みいただいてありがとうございました。
スキいただけるとはげみになります(^^♪