経営戦略 グロービスまとめ
1 経営戦略とは何か
2 経営戦略の全体像を知る
3 事業の経済性を理解する
4 事業環境を分析する(1)
☆PEST分析
要素感のつながりに留意する。
長期的な視点を持つ。
自社にとって重要な要素に注目する。
☆5つの力
☆アドバンテージ・マトリクス
特化型:雑誌業界
規模型:日本の自動車産業
分散型:飲食店・美容室
手詰まり型:セメント業界
5 事業環境を分析する(2)
6 自社を分析する(1)
☆バリューチェーン
自社のバリューチェーンを把握する。
バリューチェーンの機能ごとにかかるコストを把握する。
各機能と現状把握と改善に役立てる。
7 自社を分析する(2)
☆選ぶ 例:DELL
☆束ねる 例:インテル、マイクロソフト、シマノ
☆省く 例:ライフネット生命
☆加える 例:グーグル、ウーバー
8 戦略の定石を知る
競争優位性をいかに築くか。
☆コストリーダーシップ戦略 例:ユニクロのSPA、ニトリ、マクドナルド
☆差別化戦略 例:スターバックス
☆集中戦略(コスト集中) 例:アシックス、スズキ、
☆コトラーの市場地位に応じた戦略
リーダー:全方位型戦略
チャレンジャー:対リーダーの差別化戦略
ニッチャー:集中戦略
フォロワー:模倣・追随戦略
9 全社戦略を理解する(1)
10 全社戦略を理解する(2)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?