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実践編 No.2 環境分析 -自治体の政策・施策 その①

市場調査では、①市場分析、②環境分析、③競合分析、④顧客分析の4つの調査を行います。
 市場分析は、主に、様々な統計データ(数値)を分析・調査します。環境分析は、a)政治や b)社会、c)技術などの外部環境を文献や資料などで調査します。

 環境分析のa)政治は、大きく、世界政治、国内政治、地方政治となります。
 トランプ氏が大統領になる2025年からは貿易や国際企業の立地などの変化が予測され、ご自身のビジネスにも少なからず影響がありそうです。
 国内政治も、政権により、推進する政策が異なります。
 私たちの生活圏である県や市町でも同様です。

 自社が所在する県や市町の政策や施策を調べることで、行政が、地域の将来ビジョンをどのように描いているか、どのようなまちづくりをしていくのか、どのような産業を育成しようとしているのか等々が見えてきます。場合によっては、助成金や補助金を出して、行政が思い描く方向に誘導します。そこには新しい市場が創出され、民間企業のビジネスチャンスが生まれます

 <具体例>
・脱炭素社会に向けた、電気自動車や省エネハウスなど
・防災減災に向けた、耐震補強やライブカメラ設置など
・子育て支援に向けた、学校の無償化や子育て給付金など

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