見出し画像

【ナレラボStory】ナレッジラボのCulture推進施策

こんにちは!人材戦略チームです。
今回は、ナレッジラボのCulture推進施策についてご紹介したいと思います。


はじめに

まずは、ナレッジラボのMission・Vision2030をご紹介します。

Mission:
成長するビジネスを圧倒的に増やす

Vision2030:
成長ビジネスのマネジメント支援におけるリーディングカンパニーになる

このMission・Vision2030のもと、弊社では4つのCultureを大切にし、日々の業務に向き合っています。

1.課題の本質を追求する
2.プロとしてこだわり抜く
3.矛盾に向き合う
4.めっちゃチームプレイ!

これらのCultureを推進・浸透させるための様々な取り組みについてご紹介します。(Culture Bookもぜひご覧ください✨)


ナレッジラボのCulture推進施策

①SlackでのCulture情報共有と活性化(Culture Slack チャンネル)

Cultureに関する情報を発信しているSlackチャンネルです。当社のコミュニケーションツールであるSlackを用いて、Cultureを体現しているメンバーやエピソードを紹介したり、Cultureに関する情報を配信したりしています。
Cultureスタンプなどもあり、普段の業務においてCultureを身近に感じられるよう、メンバー全員で盛り上げています👏

Cultureスタンプの一部です!

②全社総会でのCulture発見(The Labo)

ナレッジラボのこれまでを振り返り、未来を共有する場として、半期に一度全社総会を開催しています。事業戦略等についての全メンバーの理解を深める場であると同時に、自部門のみならず他部門やチームについて新たな発見をし、理解し合うことも目的としています。
ナレッジラボが大切にしている思いや方向性、Cultureを共有し合うためにも、メンバー全員にとって大切なイベントです。

前回のThe Labo(半期総会)の様子は、下記noteでもお届けしていますので、ぜひご覧ください!

③メンバートークによるCulture理解促進(ナレラジ!)

ナレッジラボで働くメンバーにスポットを当て、メンバーをゲストに迎えるLIVE配信の企画です。
ナレラジ!では、普段の業務において各メンバーが大切にしていることや思いを熱く語っていただいています。ナレラジ!の様子は、今後もnoteで配信予定ですので、ぜひご覧ください。

また、「新メンバー自己紹介ナレラジ!」という企画もあります。こちらは新しくジョインしたメンバーにご自身についてお話しいただく企画です。
続々とメンバーが増えているナレッジラボですが、既存メンバーに新メンバーの人となりを知ってもらうことを目的に実施しています。この企画を通して、部署関係なくコミュニケーションを図るきっかけにもなっています。(新メンバーの皆さんにも「気になるCulture」を選んでいただき、選んだ理由等もお話しいただいています👏)


さいごに

ナレッジラボでは、Culture浸透のために様々な取り組みを行っています。今後も新たな施策を考え、実行に移してまいります!
また、採用活動においてもCultureにこだわっているので、ぜひ同じ想いを持った方に仲間になってほしいと考えています。アップデートされたCultureについてご紹介している記事もございますので、ぜひご覧ください。

🌸ナレッジラボでは、Mission/Vision/Cultureに共感し、仲間になってくださるメンバーを募集しています!ご興味をお持ちの方は、是非下記採用サイトからエントリーをお願いいたします🌸

いいなと思ったら応援しよう!