記事一覧
ナレッジラボにとってのカルチャー
ナレッジラボらしさって何?
こんにちは、ナレッジラボCEOの国見です。
ナレッジラボは2013年に創業し、最初の5年はコンサルティング事業だけでやってきましたが、2018年からSaaS事業を開始したり、バックオフィスDX支援事業を立ち上げたり、創業から今に至るまで、何度も事業内容や組織が変化してきました。
創業から事業内容は大きく変わり、メンバー数も大きく増加し、創業当初と比べると個性豊かで
「失敗を語ろう。」 ナレッジラボ 国見 編
こんにちは、ナレッジラボCEOの国見です。
失敗を語ろうシリーズ、HIRAC FAUND古橋さん、R&AC花松さん、 マネーフォワードベトナム都築さん、スマートキャンプ林さん、クラビス菅藤さんからのバトンを受けて私の番が回ってきました。
私もナレッジラボを2013年に創業して以来、いろんな失敗をしてきましたが、今回は2016年にナレッジラボが大きな方向転換をしたときの経験を書いてみたいと思いま
チームについて考えてみる
こんにちは、ナレッジラボCEOの国見です。
ナレッジラボでは、嬉しいことにここ1〜2年で個性豊かで優秀なメンバーがたくさんジョインしてくれています。
数年前まではメンバー個人がアウトプットを最大化することに力点が置かれていた会社でしたが、今はチームとしてのアウトプットが求められるフェーズに変わってきました。
そこでここ1年ほどじっくり考えたのが、「チームってなんなんだろう?」ということでした
ナレッジラボがコンサルティングをやる理由
こんにちは、ナレッジラボCEOの国見です。
ナレッジラボはテクノロジー×コンサルティングで経営のプラットフォームを提供したいという想いで経営管理領域のサービスを提供させていただいており、ナレッジラボにとっても僕にとってもコンサルティングというのはとても大事な領域です。
でもはじめからそう思っていたわけではなく、コンサルティングの面白さや提供価値の重要性に気づくまでは結構な紆余曲折がありました。
難しい業績予測を解決するテクノロジーの進歩
こんにちは、ナレッジラボの国見です。
ここ数年、環境変化が激しくなっていて、特にこの一年は新型コロナの影響によって先行きの見通しがなかなか立てづらい状況が続いていますが、このような中でうまいこと経営の舵取りをしていくためにも、業績予測が重要なテーマとなっています。
上場企業はもちろんですが、中堅企業や成長する中小企業でも経営をうまくコントロールするためにとても重要だけど精度を高めるのが簡単でな