コミュウィンドウ非表示×オート再生のススメ
シャニマスにおいていわゆるコミュと呼ばれる会話は、アイドルたちは基本フルボイスで進行するゲームの目玉です。
システムとして、右下のボタンからオート再生や倍速再生、ログの閲覧、ウィンドウ(他UI)の非表示が可能です。
コミュをウィンドウを非表示にしながらオート再生するとちょっぴり楽しいかも、集中できる、臨場感的なものが少しあるので気分転換にどうですか?というお話です。
方法は右下のボタンからオート再生のボタンを押してオートで会話を進めている途中で、非表示のボタンを押します。これだけです。
やってみたことのある方も多いかもしれません。実態は分からん。
注意点としては、非表示を押すとすぐにウィンドウが消えるので、ボイスのない文章が表示されている場合は読み終わってからにしましょう。
シャニマスにおいてこの操作をすると、「オートで会話が進み、ボイスのある文章の時はウィンドウが消えて、ボイスのない文章の時はウィンドウが表示される」状態になります。(以下非表示再生と呼びます)
アイドルたち(+社長はづきさん)のセリフ中はウィンドウが消えますが、Pのセリフやボイスの無いいわゆるモブのセリフは基本的に表示されるわけです。
何故そういう遊び方をするようになったかを簡単にまとめると、「仕様上文字送りやウィンドウの表示でなんとなく集中しづらい気がするしからいっそ消して再生できるならやってみよう」と思ったからです。
但し注意点、デメリットが結構あります。
このイレギュラーな遊び方によるデメリットは、ほぼ非表示による問題、つまり文章の仕掛けや素敵な演出が見れないことです。なのでいざとなったら非表示を切ったりログを見たり全部見直したりしましょう。本末転倒感がひどいですが。
そんな好きな演出を語るのがこの記事のもう一つの目的です。
全力でオススメ出来るものを100%とするなら、60%ぐらいのオススメ度です。
その他システム話や好きな演出の話をしますので、真似しなくとも興味のある方は読んでいって頂けたら幸いです。
(余談・同じような操作をデレステでやると上手く行かないかと思います。スタマスはそもそも基本オート再生される仕様でしたが、非表示を使うとつねにウィンドウが消えてしまうはずです。)
基本的に私が把握しているシステムの仕様の説明と、メリットとデメリットを説明していきます。
・シャイニーカラーズ全体のネタバレを含みます
・現時点で把握しているシステムを元にしていますが勘違い・変更済みの可能性があります
・システムの批判とも取れる内容を含みます
メリット・理由
シャニマスは、いわゆるLive2D(厳密にはSpineらしい)で立ち絵が動くタイプのゲームです。モーションはキャラクター別に固有であり、大きく動き終わっても眺めていられるものになっているかと思います。
非表示機能は立ち絵を下の方まで見れる機能ですのでまずはこれがメリットですね。全身ではないですが広い範囲を眺めていられます。
ただ、普通に読む場合にこのモーションが少し気になる瞬間があります。厳密にそうなのかは自信がないのですが、ウィンドウが表示されている間はモーションは一つしか使われず、次のモーションが始まる場合は次の文章に移るかウィンドウが閉じているかと思います。そのため、ウィンドウの表示が表示されたり消えたりと少し忙しないと感じることがあります。逆に言えばウィンドウが消える分、全身を見れる時間ではあるんですけどね。非表示再生(略)を使うもう一つのメリットは、モーションの区切りや文章の終わりをあまり意識しないで済む点です。
普段文字送り自体は一定の速度でそれなりに早く進みます。
モーションが付く仕様やゲームプラットフォーム上の制限なのか、テンポ重視の意図があるためなのかは分かりませんが、想像は置いておいて、大体喋るより早めに表示される仕様になっています。
ボイスのあるセリフの場合、ウィンドウにボイスマークが出ている間は音声が聞こえていますが、文章自体は先に表示されているため、操作するとすぐ次のセリフに進みます。すぐ読み進めやすい仕様ですが、誤クリックやタップに注意です。全部聞きたい方はオート再生にするのも手です。
ここまでまとめると、「喋るより文章が早く表示されちゃうなら先に読んじゃってちょっぴり勿体ないし、いつ喋っていつ喋り終わって動き出すか分かりづらくなると楽しいかも」ということです。
まあ下を見なければいいんですけどね。意識と目線がどうしても文字を追ってしまうのでこんなことをしているわけです。
デメリット・注意
大まかなデメリットは先に説明して貼った画像の通り、非表示によって見えなくなる文章です。好きな演出でもあります。
またミッション・コンプリートから、冒頭のセリフは鉤括弧が付いており、途中で台本だったというセリフがある前に、違和感を感じたり分かるようになっています。
私は非表示にしてたのでまるで気づいていませんでした。えっ…なんかノリノリなんだなって…台本読み上手くない…?
さらに樹里の定番化してきた個性から。機械が苦手な樹里がタグを付け忘れます。かわいい。
最新のイベントでは文字の打ち間違えシーンがありましたね。かわいい。283を広げようではしっかりやり切ってましたね。
ツイスタやチェインを活かした場面も増えてきたので、ボイスがあっても読んで楽しい部分は多いです。
仕様的にはボイスがある文章ならこの非表示再生で見ると消えるので、子のコミュでは何度か客のセリフが消えます。次の客の文章ではボイスこそないものの途中でめぐるが動き出すからか、ウィンドウが途中で消えたりします。なんだこれ。というか途中から動けるんかい!追加モーションかわいい!干渉を起こしてるので素直に読んだりログ見ましょう。
選択肢で止まりますが、選択肢のみを押せばちゃんと非表示オートで進みます。
選択肢はPの大事なセリフです。
イベントコミュの場合は一度ぐらいしか登場しないのでここぞという瞬間になっていることが多いですね。押す瞬間が本当に好きです。(余談・ミリの方だと数秒後に自動で押される仕様でしたっけ)
Pコミュ(プロデュースイベント)で分岐の選択肢がある場合に別の分岐を読み返す時は、この画面でもオート+非表示操作ができるので選択肢までスキップを使ってここから非表示再生も可能です。
(余談・アルバム等で読み返してもスキップは使いたくなりますし右下内にスキップボタンがしまってあっても良い気がします)
ただ、上で紹介したようにPコミュを非表示再生した場合、Pと笑い合ったりセリフが被るシーンが表示されないので、素直に普通に読んだ方が良いかと思います。
このゲームのコミュの体感4割はPコミュなんですけどね。
このように非表示にすると見れない文章演出や干渉があるので、その点に注意して気分転換に試してみてはいかがでしょうか。
余談ですが、非表示倍速再生が可能なことに気づきました。使い道は分かりません。
おわりに
半分は好きな演出話になりましたが、まとめてみたくなったのでこうして書いています。
そもそもイレギュラー気味な遊び方だと思っていますし、仕様や演出が今後どうなるかは分かりませんので、今後真似した場合のあれこれは保証できません。
普通に読んで良い演出が増えるなら大歓迎ですからね。
私の場合シナリオイベントは初見で非表示再生しても結局普通に読み返したり実況見たりしてます。そもそも時系列移動とかで初見じゃ混乱するなんていつものことですからね。
字幕が出ていると立ち絵は表示されなくても人物名等も表示されてしまう場合があるので、大勢のアイドルが登場するコミュほど誰が喋りだすかどうかの楽しみが超微量アップしたりします。
これからも楽しいコミュを期待しつつジュエルを貯めて待とうと思います。
7ユニット揃ったライブ前の今年の4月1日はどうなっちゃうんでしょうね。