【解決編】PS5が「CE-108255-1」で落ちまくるので修理に出してみた【結論:外堀を埋めろ!】
※前編はコチラ、後編はコチラから
ワイ「CE-108255-1エラー、もう諦めるしかないんか…」
フォロワー「諦めんな!もう一回修理に出そうや」
ワイ「ふぁ!?わかったで!もう一回チャレンジや」
ワイ「でも同じやり方だとまた処置なしになりそうやね」
ワイ「せや!今回は〇〇を試してみるやで」
*****修理依頼から数日後*****
業者さん「宅配便でーす」
ワイ「ふぁ!?修理に出してたPS5もう帰ってきたんか」
ワイ「今回はどうなるか…」ガムテープベリベリ
ワイ「さっそく開けてみるで」ダンボールパカッ
ご利用明細「不具合が確認できた箇所について修理したで」
ワイ「ふぁ!?」
ワイ「今回は修理してもらえたみたいや」
ワイ「それならもう一度遊んでみるで」PS5デンゲンポチー
ワイ「ふぁ!?本当に直ってる…」ニッコリ
* * * * * * * * * *
前回「処置なし」で返却されたPS5ですが、エラーが再発するので再度修理に出しました。冒頭にもある通り、とあるフォロワーさんの励ましのおかげです(その節はありがとうございました)
前編・後編の記事を書いてから、TwitterのDMや引用RTで「結局どうなったんですか?」という問い合わせを何回かいただきました。そのときは個別に回答していたのですが、やはり同じ現象で困っている方が意外と多そうなので、今回私の修理記録を記事に残しました。
この記事を読めば、
が分かります。
なお、この記事は有料設定がされていますが、修理依頼~返却までの流れは無料で読めます。
という心優しい方は、ぜひ購入をお願いします(泣いて喜びます)
またよろしければ「スキ」「コメント」もよろしくです。執筆の励みになりますので。
前置きが長くなりましたが、それではさっそくまとめていきますね。
1.1回目の修理依頼~発送後まで
前編・後編の内容をおさらいとしてまとめます。
まず私のPS5には、以下のような症状が出ていました。
今回、この「CE-108255-1」というエラーコードが重要になりそうだったので、サポートサイトに書かれていた対応方法+αを試してみました。それが以下となります。
ここまでやってダメなら、もう修理に出すしかないですね。
公式サポートにも、「オンライン修理受付サービスより修理のお申し込みをご検討ください。」とあったので、自力での解決を諦めて修理に出すことを決めました。
私はGEOで購入したときに「ゲオゲーム機安心プラス保証」というサービスに加入していました。なのでGEOの修理センターを経由して、ソニーに修理依頼を出した形となります。
発送までの流れは「前編」にまとめていますので、今回は省略します。ただ結果的に、「処置なし」の状態で返却されてしまいました。
念のため、「メーカーからのご報告」と「ゲオ保証修理受付センターからのご報告」を載せますね(これは後編からの引用)
上記の通り、メーカー側では現象が確認できなかったとのこと。普通にやっていれば、20分くらいでエラーが出るはずなのですが。
この報告を受けて、どうしたもんか?と悩んでいたのですが、あるとき、とあるフォロワー様から「もう一度修理に出してみれば?」とアドバイスをいただきました。
同じ結果になるのではないか?と不安もあったのですが、さすがにゲームが進行できない状態は辛かったので、覚悟を決めて再度修理依頼をすることにしました。
2.再度修理依頼をするにあたり
修理に出すことを決めたのはよいのですが、さすがに全く同じ流れでは「処置なし」で返されることが予想されます。
そこで今回は、新たに2つの方法を試してみることにしました。
これが冒頭の「〇〇を試してみるやで」につながります。
です。2の方がよくわからないと思いますので、解説させていただきますね。先に書いた【ゲオ保証修理受付センターからのご報告】の中に、
という記述があったことに気づきました。そもそもゲオに依頼するためには、メーカー(今回はSONY)に修理の必要があることを認めさせる必要があるようです。
そこで、SONYの公式LINEから連絡してみることに。
自動返信の受付は24時間ですが、オペレーターによる対応は「10:00 - 23:59」です。自動返信を進めていくと、オペレーターとやり取りするかどうかを聞かれますので、夜間に気づいた場合でもそこまで進めておくとスムーズです。
少し長いですが、問い合わせたときの手順を以下にまとめます(①など〇の数字は選択肢となります)。なお前半は自動応答ロボット、後半はオペレーターの方とのやり取りでした。
ここからが、オペレータの方とのやり取りとなります。
もう少しやり取りが続きますが、引き続きお付き合いください。
※以降は「A.」が私が入力した箇所となります。
めちゃくちゃ長文になりましたね。ただ、オペレータの方とのやり取りによって、修理の必要性を確認することができました。なお、これがタイトルの「外堀を埋める」に該当します。
これでGEOの修理依頼に出すための大義名分ができたので、さっそく申し込みをしました。
3.2回目の修理依頼~発送後まで
修理依頼の手順は「前編」の方に記載したので、詳細はそちらをご確認ください。
今回は、発送時に同封する「お客様カルテ」について書きますね。
ツイートの画像だと見にくいと思うので、「症状」の部分を記載します。
感情的になっている部分は、今での反省しています。
さて、このお客様カルテの記述の中に新たに試した2つが表現されていることはお気づきでしょうか。もう一度書きますが、
ですね。1については、「送るもの」の中に「PS5版 黎の軌跡Ⅱ」と書いてあり、本体と一緒に送ったことが表現されてますね(文中にも「今回はディスクを送ります」と書いてありますが)
また2についても、修理の必要性をオペレータの方に確認した旨を記載しました。
ここまで結構な手間がかかりました。
なのでこれで「処置なし」ならPS5売るか!ぐらいの気持ちでいざ発送。
なお当時はGEOに売ろうとしてたみたいです。。。
4.修理の結果は。。。
数日後に修理から戻ってきました。結果はこんな感じです。
引っ張る必要はないですね。無事修理していただけました!ほんと感謝しかないです。念のため、メーカー・ゲオの報告を文章にまとめます。
メーカーからの報告通り、対応箇所(問題があった箇所)はメイン基板のようです。何が問題だったのか、まったくイメージできないのですが、何はともあれ、無事修理してもらってよかった。
で、このメーカー修理日が「2022-10-31」となっており、この記事を書いているのが「2023-07-01」な訳ですが、その間「CE-108255-1」エラーが発生したことはないです。現在も問題なく使用できています。
基盤を交換した以上、同じ問題は起きない…と信じています。
5.終わりに
という訳で、PS5がエラーで強制終了する場合の対処方法を書いてみました。チャットでのやり取りなど、全部コピーして載せたので文字数が6,500文字になってしまいました。
最後に注意点をば。
私のケースでは、①本体と一緒にソフトも送る ②事前に修理の必要性を認めさせる で修理してもらえましたが、これが皆様にとっての最適解かどうかは保証できませんのでご注意ください。
例えば、大学のOBに「なぜその会社に入れたと思いますか?」と聞くとするじゃないですか。そうすると「エントリーシートをしっかり書いた」とか「面接での自己アピールが効いた」とドヤ顔で教えてくれるかもしれませんが、内定を出した理由・評価された理由は面接官しかわかりません。
これと同じで、今回修理してもらえた本当の理由は、SONYの修理担当の方しかわからない訳ですよ。私は「これが修理してもらえる唯一の方法だ!」というつもりは全くありません。一応注意願います。
ただし、「どう対応すべきかわからない」という方の指標にはなると思いますので、私の体験談をぜひ参考にしていただけたらと思います。
あとこれはあくまで私の感想ですが、私の型番「CFI-1000」は古いタイプで、最新は「CFI-1200A01」のようです。こちらではこの現象が発生しない可能性もあるので、買うなら中古の旧型ではなく最新型を選んだ方がいいと思います(中古で買う場合は型番もチェックしてみて)
以上、最後までお読みいただきありがとうございました。
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