ソフィーのアトリエをトロコンしたので感想を書いていく
こんにちは!ケンゴ(@kng49)です。
先日、「ソフィーのアトリエ」をトロコンしました!
自分にとっては、ライザに続く2作目のアトリエ作品!ソフィーのアトリエでも錬金術のシステムにハマってしまい、ストーリーをほったらかしにしてずっと何かを作ってました。
※ライザのアトリエをトロコンした感想は、以下の記事にまとめています。
本noteでは、プラチナトロフィーをゲットするまでの進め方をまとめています。ゲームを始める前に見ていただくと、攻略の参考になると思います。
1.基本的な進め方
このゲームには、時限トロフィーがあります。「賢者の石」というアイテムを錬成せずにストーリーをクリアしてしまうと、最後のイベントが発生しないんですよね。こうなると残念ながらもう1周やることになります。。。
こうならないためにも、ストーリーを進める中で、錬金術のレベルを意識して上げるのがよいですね。作ったことのないアイテムを錬成すると、ボーナスで経験値が多めにもらえます。賢者の石のレシピは錬金レベル45で閃きますので、それを目標にしましょう。
ちなみに難易度による制限はありませんでした。しかし、難易度を上げると敵を倒したときにゲットできるお金が増えたりします。これを利用した経験値稼ぎと金策を次の章で解説します。
2.経験値とコル稼ぎ
ネットで調べると、経験値稼ぎ・金策の方法はいくつか出てきます。その中でも、自分が効率的だと思うやり方を解説します。
◆経験値
本作のレベル上限は20となってます。レベルがカンストすると、それ以降は経験値に応じてポイントがもらえるようになります。このポイントを消費することで、ステータスを強化したり、新しいアビリティと覚えされることができる。
経験値を効率的に稼ぐ方法ですが、自分は以下の方法でやってました。
①難易度を上げる(自分は難易度ハードでやりました)
②一撃必殺の特性が付いた「オリフラム」という爆弾を作る
⇒使用回数が増える特性があるとさらにGOOD!
③「万物の書庫」という採取地で、オリフラムを使って雑魚狩り
⇒1回だと安定しないので、オリフラムは2キャラに持たせて使う
一撃必殺が決まると、戦闘がソッコーで終わります。難易度を上げても関係なし!終盤はこの方法で経験値を稼ぎ、ステータスの強化を図りました。
◆金策
武器・防具を作成・強化するときや、コルネリアの店を利用するときにお金が必要になります。また10万貯めるとゲットできるトロフィーがあるので、金策は必要になってくると感じます。依頼達成でもらえる報酬では足りなかった!
さて、自分がやった金策は以下の通りです。
①難易度を上げる(自分は難易度ハードでやりました)
②「勝者のお守り」という探索用の道具を錬成する
⇒性能を上げるとGOODです
③「渚の古跡」という探索地に移動する
⇒「記憶を取り戻そう・8」を達成すると行けるようになります
④ここには金プニの群れが出現する。すべて討伐したら探索地に入り直し、金プニ狩りを繰り返す
難易度を上げることで、1回の戦闘でゲットできる金額が増えるため10万コルくらいであればすぐ貯まります。
3.面倒なトロフィー
時限トロフィーを除くと、自分が面倒だと感じたトロフィーは「裏ボスを倒す」ってやつですね。難易度をイージーに変更+装備とアビリティを整えれば余裕なのかもしれません。しかし、自分は装備を強化する前に挑んでしまったので、何回も敗北しました。。。
一応、裏ボスを倒した時の装備を載せておきます。これが最適解ではないです。しかし、ステータスがアップする特性を積んだことで、戦闘は楽になりました。品質が低くても勝てたので、特性をどれにするかは重要です!
4.最後に
本noteでは、「ソフィーのアトリエ」をトロコンする上で私が感じたことをまとめてみました。トロコンの難易度は低めですが、時限トロフィーがあるためそこだけ注意です。
ちなみに、4月22日には、追加エピソードや新規衣装が収録された「ソフィーのアトリエ DX」が発売となります!この記事を読んでアトリエに興味を持った方は、ぜひ購入を検討してみてくださいね!(私は3本セットを買いますw)
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
※2022年2月24日に、続編のソフィーのアトリエ2が発売されることになりました!ソフィーDXからグラフィック面や戦闘がさらに進化しているとのことなので、こちらも要注目です!!
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