休めるときに休む

それなりに長く会社員をやっているとエアポケットのように時間ができるようなときがある。
最近は産休や育休といった制度が取れることもあって、イベントがあれば意図的にそういった休暇(本人ではなく、会社に対して)が取れるから少し前の世代とはまた話は違うけど。

とはいえ「休めるときにきちんと休む」というのは非常に大事。上記のような制度に則った休み以外は有給休暇でも取らない限り記録に残らない。なので自分で自分のことをマネジメントするしかない。

ちなみにサボりとは違い最低限度の業務をこなすということ。案外長い会社員生活からしたら大したことない数ヶ月。

だいたいこれが出来ない人に限って会社に対して不満をもらす。自分でそういう状況を構築するほかないのに。入って数年ならまだしも、10年もいればわかるはず。

カンダ

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