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1人BtoBマーケになって、1ヶ月目でやったこと

こんにちは。早くも9月が終わりましたね。
わたしは今月から職場復帰し、会社史上初の専任★マーケターになりました。
怒涛の一ヶ月だったので、何をやったか記録していきます。

やったこと
・社長からの期待把握(ミッション)
・引き継ぎ
・3ヶ月〜6ヶ月のアクションプラン
・協力ベンダーさんごあいさつ
・営業部門ヒアリング
・営業資料作成(一部)
・イベント企画
・事例インタビュー企画
・メルマガ送付準備
・ペルソナ設定
・KPI設定

引き継ぎや現状の把握、体制を整えるので1ヶ月ほどかかってしまいました。。。が、来月からうまいこと形になっていくといいなあ。

今月学んだこと
・目的、目標はシンプルに
9月に復帰した日、マーケに求めるのは以下の2つだときっぱり言われました。
①問い合わせ増
②既存のお客さんへ定期的にコミュニケーションとる
これを達成するためなら、やり方などはなんでもいいと言われました。とてもシンプルでわかりやすい。目的や目標はシンプルなのが一番だな、と思いました。

・とにかく叩き→シェアしてインプットもらう→ブラッシュアップ
社長、営業マネージャー、営業メンバーの視座が結構違うな?と感じました。そのため、ペルソナやKPIは、叩きを作ってシェア、議論を通じてブラッシュアップ。その中で、社長と営業マネージャー、メンバーの視座を合わせ、マーケ戦略と営業戦略が一致するように進めました。

・優先順位は、上司に判断してもらう
わたしの上司は①社長 ②営業マネージャー になります。そのため、この2人の間で施策の優先順位がちぐはぐだったり、それぞれから別のお願いをされたりした場合、全部いっぺんにやる、パワー!→そしてバーンアウト一直線になります。

そこでわたしは、2人からの依頼をすべて書き出し、必要な工数と段取りを書き出したうえで、優先順位をつけてもらいました。特に、営業のサポートなどは営業チームで行っていただくようにお願いしました。

1人〇〇の場合、いろんな部署に協力をお願いすることがあると思います。その分、他の人からのお願いも全力で対応しなきゃ!!!と思うと、バーンアウトまっしぐらです。

そのため、今やっているプロジェクトとそのタスク一覧を常に持っておくのは大切だなと思いました。

来月やること(予定)
・イベントの登壇打診
・導入事例の打診
・メルマガの定期配信スタート
・ウェブサイトの改修、要件固める
・リスティング広告はじめる? 
・サービス資料作成

来月に向けてのきもち

・やったことないことが多くて不安
新しい形態のイベントを企画したり、リスティング広告(未経験)を検討したりしています。うまくいくかしら、、、

・売上目標と必要な問い合わせ数が高くて不安
今年から売上目標がガンとあがり、必要な問い合わせ数を数えてみてお腹が痛くなりました。あと半年なのにどうしろっていうんだ、、、と思いつつ。やれることをやるぞ。

・結果がでるまでは、とにかく情報開示
マーケはやっぱり1ヶ月〜半年ほど施策の効果がでるまでに時間がかかる。ので、とにかく何をしてるか、何を考えてるかを積極的にシェアしよ〜。

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