ルルルン クレンジングのサイトを分析してみた
お土産屋さんでよく見るルルルンのクレンジングのラインナップのサイトを分析させていただきました。今日はオウムとインコの日ということでカラフルなサイトです!
KNAPのデザイナー3人でトークしてます。
あくまでメンバーで個人的に分析をさせていただいておりますことをご了承ください。
デザイン分析元の基本情報
商品の特徴:使うたび実感できる、キレイをつくるメイククレンジング
#ルルルン #クレンジング #キレイ #女性 #カラフル #パッケージ #デザイン #Webデザイン #オウムとインコの日
URL:https://lululun.com/cleansing/
企業名:株式会社グライド・エンタープライズ
トップページ
商品を引き立てるカラフルでかわいいサイトです。
-ファーストビュー
カラフルなビジュアルになっており商品が引き立ちます。太めの黒いフォントを使用することでしっかり締まって見え、カラフルでもしつこくなく、キレイにまとまって見えます。
-コンテンツ
商品ごとに背景を変えており、パッケージがより魅力的に見える色合いになってます。平面的にならないように商品やボタンに影をつけて立体的に見せることで存在感が出ています。また、「メイクだけ落としに異議あり!」と共感を誘うコピーがアクセントになっています。
下層ページ
-クレンジング診断
質問に答えていくと結果が出ます。
診断にすることで楽しく商品の魅力が伝わり、印象にも残ります。AとBの選択画面もメイク落としで拭いたようなデザインになっていて細部まで細かくデザインされています。ちなみに3人全員ウォータータイプでした。
スマホデザイン(レスポンシブ)
トップ画面のファーストビューはポスターのように見え印象に残ります。また、診断画面ではフリックで選べるようになっており、より高い操作性・デザイン性になっていました。
パッケージ
お風呂って白っぽくて味気ないですが、商品を置くだけで鮮やかになって気分が上がりそうです。ロゴも可愛いのでシリーズで色々揃えたくなりました。
写真
メイクの落とし方をgifで紹介するなど分かりやすくなっています。3商品それぞれ紹介ページが有るのですが、そのテーマごとにモデルさんのネイルの色などを合わせており、細かい演出まで商品が引き立つように作られています。
動画
それぞれの商品毎に使い方の動画があり、どんな人でも簡単に使えます。また、商品の使い方を紹介することで最大限魅力を知ってもらえるのも良いなと思いました。
フォント
カラフルで可愛いサイトですが、文字はタイトルだけでなく説明文も黒字・太めのウェイトでしっかり入れていました。色が多く使われているデザインだからこそ、黒い文字が映えています。
日本語デバイスフォント:A1ゴシック
英語:A1 Gothic
フォントのカラー:#000000
フォントの説明
A1ゴシックは墨だまりの部分が丸くなっているため、優しい温かな雰囲気を持っています。
カラースキーム分析
全体的にカラフルな色味で構成されていました。詳細ページではパッケージが目立つ色を背景にしていたり工夫されていました。
ファビコン
OG画像
タイトル
ルルルン クレンジング|フェイスマスク ルルルン【公式】
クレンジングに、異議あり!ルルルン クレンジングは、使うたび実感できるキレイをつくるクレンジングです。
この記事を書いているメンバーが働いている会社
よかったら見に来てください!