文章の目的は、行動を促すこと
おはヨーグルト。
けむそんです。
文章の目的は「読者の行動を促すこと」
イメージをしてもらうには、文章が最適です。
インフルエンサーといえば、どなたを想像しますか?
ぼくがTwitterを始めて間もない頃。
「spread」というオンラインセミナーがありました。
そちらに登壇されていた6人の講師の方々。
インフルエンサーと言われると、ぼくはこの方々が連想されます。
・せら課長
・赤髪社長
・オクシンさん
・おでんさん
・秀吉さん
・いれぶんさん
そして、このセミナーの主催者を務められたおふたり。
・よしなりさん
・マグさん
たくさん紹介してしまいました。
今でもぼくが大好きな方々です。
Twitterを始めた頃に出会ったこともあり、雛鳥が親鳥から初めてエサをもらったような気持ちなのでしょう。
さて、あなたはどなたが連想されましたか?
こちらに挙げた方でしたか?
それとも違う方?
少なくともイメージはされましたよね?
ここに映像や写真があれば、イメージすることはありません。
これが「文章が持つチカラ」なのです。
例えば、イメージするものをもう少し鮮明にさせてみましょう。
「400人超の塾を運営する、毎日が遠足前夜気分のインフルエンサーといえば誰ですか?」
あの方しかいないですよね(笑)。
もし、その方がフォロワーさま500人の時代にタイムスリップできたら、フォローしますか?
私はすると思います。←なんか段々誘導が始まってきたぞ…
「何を隠そう!それが今のワタシなのです!キリッ」←キリッじゃねーし、はい、ここで離脱
あなたも離脱されたと思いますので、ここからは独り言です。
ぼくがフォローさせていただいているのも、実は同じ気持ちです。
学びを発信しているとは言いがたいこのnoteも60日以上続きました。
Twitterは団体戦です。
仲間がいるからがんばれます。
今日は偉大なるお仲間からお時間をいただいております。
果たしてどんな夜になるのか!!
仕事が手につきません(笑)←お前は今日も仕事か、せいぜいがんばれ
まとめ
文章の目的は「行動を促すこと」
イメージしてもらうには「文章が最適」
です!
おしまい
今日もお時間をいただきありがとうございました!
GWも終盤戦、楽しんでいきましょ〜
「書くことは考えること」
明日も何かを考え、何かを呟いてみます。
またお会いしましょう!
けむそんでした。