人生邂逅 ・まなび編 ◆仏教読書会から -42
正法眼蔵随聞記 解説 道元・その人と思想 増谷文雄より
昨年8月21日から読み進めてきた「正法眼蔵随聞記」もいよいよ最終の解説文に。
全編を振り返り、道元の人となりを説明されていますが、私にとって最も印象に残ったのは
「学道の人は最も貧なるべし、貧しふして道を思ふは、先賢古聖の仰ぐところ、諸仏諸祖の喜ぶ所なり。」と語ったところで、
その心とするところは、すべて専門の道を歩む者一般に通ずるであろう。
と明言されています。
道元禅師は、一貫して、道を究めるには「貧なるべし」と、執着を捨てることを熱心に説いています。
これは、
物をもたないということだけではなく、自分自身のなかに、知らず知らずのうちに沁みついている既成概念や価値観を捨てて、いわゆる「無」の状態になる。ことを示しているのだと解釈します。
しかし、これが一番難しいのです。
執着から離れる。とは、
煩悩にまみれた凡夫には、最も縁遠いところにあるように思われます。
先日、あるテレビ番組で取り上げられていた有名なリフォームデザイナー(?)方のお話の中で
視力と視野がどんどん低下していく病に罹っていて、メモを取ることさえできない。
そこで、周囲のメンバーにはその場で聴いて感じたことを、直接指示をされているのですが
そのとき、「失うことで得られるものがある」と、言われ、視力が落ちることで、感じる力はより強くなる。といったようなお話をされていて、なるほど。と思う一方
自分は?
このところ、視力低下がひどくて、とにかく目が疲れて仕方ないのですが、
かといって
感性が鋭くなっているような自覚は全くない。
この差は、どこから来るのか。
道元流に言えば、まだ視力に執着している。ということ。
視力の低下を潔く受け入れることができず、じたばたしている。ということではないでしょうか。
それは、視力に限らず老いによる機能低下全般に言えることですが・・・。
頭では理解はできるのですが、どうしても心がついて行かない。
捨ててこそ、浮かぶ瀬。 なのでしょう。
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