最近の記事

モンキー125のバッテリー交換と容量アップ(搭載編)

 バッテリー到着。TTZシリーズは台湾ユアサのラインナップ上では高性能製品に分類されます。 改めて比較すると、 GSユアサ   YTZ5S/3.5Ah(10HR)/65CCA/1,700g/W114×D71×H86 台湾ユアサ TTZ6V/5.0Ah(10HR)/90CCA/1,850g/W113×D70×H105 です。実重量は搭載する前に測り忘れたので、後ほど計ってみたいと思います。  到着時は12.6Vでした。補充電直後、13.0Vまで上昇。  純正のバッテリーケ

    • モンキー125のバッテリー交換と容量アップ(選定編)

       昨年の冬にセルの回りが弱くなっていましたが、エンジンが掛からないことは無いのでそのままにしていたバッテリー。aRacerの導入にあたり、 Bluetoothでの接続要件である電圧11.5V(ACC-ON時)を満たさないので交換しました。  純正バッテリー(YTZ5S)は充電してみたものの、テスターで確認すると12.4Vまでしか上がらず。車載電圧計で11.5V、aRacerのアプリで10.5Vでした。まあ、モンキー買って2年半強、走行距離5,000kmしか乗ってないし、補充

    モンキー125のバッテリー交換と容量アップ(搭載編)