【コントラクトブリッジ】ウイークNTの得点【渋谷カップ②】

ドラクエモンスターズの最高ランクモンスター配合難しすぎ。KKTです。


引き続き渋谷カップフライトAを振り返っていきます。1日目の前半戦は上位シード相手に2連勝で良いスタートになりました。お昼を食べて1日目の後半戦は上から当たるので3番シード、4番シードとの対戦。

R3 vs3番シードチーム

まずは際どい勝負から

あなたはウエスト

#9 we vul 4th

(1S)-P-(3D)-X;
(3S)-4H-(P)-P;
(4S)-X///

3D=ミクストレイズ

ギリギリの手でテイクアウトダブルをしたらノースの4Sxになりました。パートナーのオープニングリードはCQ。

T1:CQ-2-?

ディフェンスの方針はどうしますか?










実際のハンドは、

パートナーのCQリードをCAで上がってC9リターン。ディクレアラーはCKで勝ち。スペード出てパートナーのSK勝ち。パートナーはD4を出してノースのDA勝ち。DK,D2ラフするとD8がエスタブリッシュ。ノースはSAを追い出しに行って4Sx4メイクは-590。裏は3S3メイク+140だったので10IMP取られ。


際どいテイクアウトダブルするとあんまり良いこと無いので、渋くパスするのが良かったです。ディフェンスはCQをダックするのも有りでした。イーストのCQリードはQシングルトン、Qx、QJダブルトン、QJx、QJxxのどれか。QシングルトンとQJxxはCAが正解で、QJダブルトンはダックが正解です。CA上がる方が正解率は高そうですが、イーストがCQシングルトンのときにCA上がっても後が続きにくいのがイマイチ。それならクラブで2トリック取るのを狙ってCQダックが良さそうでした。

なおSK勝った時点で、イーストのリターンはD4以外ならダウン。D6ディスカードがダイヤカモンに見えたのかもしれません。ディスカードシグナル使ってないと数字の大小で曖昧になりがちで難しいところです。


その次のハンド

P-(P)-1H-(X);
3H-(3S)-4D-(4S);
P-(P)-5H-(P);
P-(X)///

4Dはダイヤバリューで4Hまではビッド出来るハンドを示して競り合いに備えたつもり。イーストの手はDAとハート5枚あるので5Hを置いて良さそうだと自分は考えてます。今回はイーストがパスだった時も4Sを守りたくないので5Hに競りました。サウスがダブルして自分の5Hx。

CAリードを切って手からスモールスペード。ノースのSQをサウスがSKでオーバーテークしてDTシフト。DQカバーしてDQ勝ち。SA,Sラフで入ってHT流しが勝って、Hx→HQの勝ち。D5→D8が勝ち。HAで集めてDAでDK叩き落してハンドオールグッドは6メイクで+1050。裏は4H4メイク-620だったので10IMP取り。直後のボードで取り返すことに成功しました。


R3は表裏大きくスイングして53-39で13.85VP。乱戦を制して1日目の最終ラウンドへ。


R4 vs4番シードチーム

開幕はパートナーの上手なペナルティダブルから

(P)-1C-(1H)-1S;
(2D)-P-(P)-2S;
(3D)-X///

ノースの3DxはスペードリードをSAで勝ってS2リターンしてラフ。クラブバックから1131取って2ダウンは+300。裏はイーストの3NTがジャストメイク-400だったので惜しくも3IMPの失点でしたが、このハンドで300取れれば十分と思ってます。パートナーの良いペナルティでした。


次はウイークNTの得点

1NT-(X)-P※-(P);
XX-(P)-2C-(2S)///

1NT=10-13
P※=TRF to XX
XX=Accept
2C=C+any

ノースの2Sになってジャストメイクは-110。裏はサウスの3NTジャストメイク+600だったので10IMP取り。2Cに対してノースのダブルがテイクアウトなら、サウスが2NTとビッドしてノースが3NTにレイズすることでNSの3NTが見つかりそうです。おそらくオポーネントは2Cへのダブルをペナルティの約束にしていたので、ノースがアクションに詰まって2S。ラッキーな得点でした。


もう一度ウイークNTの得点

1NT-(X)-P-(P);
XX-(P)-P-(P)

1NT=10-13

ウエストの1NTxx。ノースのリードはH6で、H6-3-4-5。続くHKをHAで勝ち。DK、DT流しでDQの勝ち。NSがハート2つ取る間にハンドからスペード2枚、ダミーからクラブ1枚ディスカード。サウスのクラブシフトをCKで勝って、スペードをSKに向けて打って、1132のジャストメイクは+560。裏はウエストの2Dが4メイク-130だったので10IMP取り。1番手2番手だけウイークNTのシステムはパートナーが強い時に1NTxxを狙えるので、ダブルされた後に何かしらの形で1NTxxを提案できるようにするのが良いです。システムの勝利。


R4はウイークNTで稼いで38-29は12.62VP。1日目4連勝の良い流れで2日目へ続く。


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