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セールスライティングで使える心理学⑩権威性の法則
権威性の法則とは、「権威のあるものを無条件に信じ、影響される」人間の心理現象をいいます。
人間は権威に弱い生き物です。
権威性があるとモノがよく売れます。
よくこのような表現を目にしませんか?
そして、無意識に信頼度がUPしていませんか?
・〇〇金賞受賞
・〇〇弁護士監修
・〇〇歴45年
・〇〇売上No.1
・メディアに多数掲載
・国の認定(トクホ:特定保健用食品など)
権威性にはおもに「資格や肩書き」「成果や実績」「メディアの取材」などがあります。
もし同じ効用で同じ金額の歯磨き粉が2つ並んでいたとして、片方だけに「歯科医師の93%が推奨する歯磨き粉」と書いてあったらどうでしょうか。
ほとんどの方がこちらの商品を手に取りますよね?
「歯医者が言うなら間違いない」と思うから。
権威性は、それだけで消費者に安心感を与える、重要なファクターなのです。
権威性はライティングでも非常に効果が高いので、何かしら使えそうな権威性はないか、くまなく探しましょう。
一方、権威性を使うときには注意点もあります。
虚偽や誇張はしない
無関係なジャンルの権威者は使わない
権威は、事実に基づいているからこそ権威です。
根拠が曖昧なら使うのは控えましょう。
また、売りたい商品やサービスに高い関連性のある権威性を用いることで、信頼感がグッとあがります。
たとえ知名度があっても、売りたい商品とまったく無関係な権威性は、信憑性に欠けるのでおすすめしません。
読者のココロをつかむテクニックはたくさんありますが、なかでも「権威性」をトリガーにしたい場合は、権威性を記事の冒頭にもってくるのがポイント。
ヘッドラインかオープニングにあるとよいですね!