「不機嫌な仕事」
おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。
あなたは仕事をしている時に、不機嫌になっていることはありませんか?イライラしたり、頭に来ることもあるでしょう。それを外に発散していませんか?
不機嫌さは人に伝染するものです。しかも強烈に感染力が強いので注意が必要です。あなたのイライラは社内の空気をピリピリさせます。そうすると、気持ちよく仕事が出来ない者が増え、集中力が無くなり、小さなミスをするようになります。それを見たあなたは更に不機嫌になっていく。完全な負の連鎖です。しかも、その発信源は「あなた!」なのです。
あなたの表情。あなたの背中。あなたの不機嫌が周りに感染すると。お客様も気づくレベルになります。そうなると、「こんな会社から買えないよね」「こんな会社に頼めないよね」ってことになり、売上も減っていくのです。まさに負の連鎖。だから、不機嫌な態度で仕事をするのは、とても良くないことです。一日中笑ってろ!とは言わないが、それくらいの気持ちは欲しいですね。だから、ペットの写真でも、子供の写真でも、配偶者の写真でも良い。辛い時に笑顔になれる何かを、持っておいた方が良い。笑えるものでも良いのです。不機嫌な仕事に、未来はないのだから。
いつも読んでいただき、ありがとうございます。本日も皆さんにとって良い一日でありますよう、祈っております。
シンジ