マガジンのカバー画像

心理学部より心理学部っぽいこと

7
運営しているクリエイター

#日記

経済学で合コンを制す

経済学で合コンを制す

人は迷ったとき、真ん中を選びがちである。その心理を生かして一つおとりを作ることによって利益を上げる企業も少なくはない。

安い方を選ぼうとしても

3択であれば真ん中が一番コスパが高く見える

おとり効果

おとり効果を合コンでも活かそう自分のおとりになる人を用意しよう

みんな容姿が違いすぎて選べない

ここにAに似ているけどAより顔が整っていないDを追加すると

とたんにAがかっこよく見える。

もっとみる
その安さは本当に安いの?

その安さは本当に安いの?

私のnoteが初めてフォローされました!フォローしてくれた方ありがとうございます!

今回も行動経済学です。

よく店で商品が値引きされているのを見かけませんか?その値引きを安いと思うかまぁまぁと思うか、もしかしたら店によって左右されているのかもしれません。

ここで1例を

A洋服店で「大特価1000円」、同じ洋服がB洋服店で「大特価5000円→1000円」で売られていました。どちらがお得に見え

もっとみる

5千円の価値は日によってバラバラ

Aあなたは新幹線を利用するために5千円のチケットを1万円で購入しました。改札の前で財布を取りだしたとき、新幹線のチケットを無くしたことに気が付きました。その後もう一度新幹線のチケットを購入しに行きました。

Bあなたは新幹線を利用するために5千円のチケットを1万円で購入しました。改札の前で財布を取りだしたとき、お釣りの5千円を無くしたことに気が付きました。

さぁ、あなたはどちらのパターンが「より

もっとみる

数字の変な世界

皆さんは数字の反対側を見たことがありますか?

店に書いてある数字をそのまま鵜呑みにしてしまうとだまされるかもしれません。

あなたは恋をしており告白するか迷っています。そんな時占いの館があり、館の中に入りました。そこには占い師が2人たっており、Aの占い師は60%の確率で当たり、料金は2000円。Bの占い師は30%で当たり、料金は800円である。どちらの占い師に頼めば確率,料金ともに得するでしょう

もっとみる