見出し画像

妊婦さん向けチョコレートに込めた想い

みなさま、こんにちは。
少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
2024年がみなさまにとって、素敵な1年になりますことを願っております。

さて、タイトルにある通り、今回は弊社が2023年5月にリリースした新ブランドの、生命をはぐくむチョコレートEnchambleについて、僕の想いを書きます。

なぜ妊婦さん、女性向けなのか。

世界一やさしいチョコレートandewをリリースしてから3年が経ち、少しずつ余裕が出てきたころのこと。

もうひとつブランドを立ち上げて、違う視点から医療にアプローチできないかと考えていました。

ただ、「なぜ僕がそのブランドをやるのか」という意味を大事にしたかったので、僕が医療の中で興味がある領域はどこだろうと考えました。

移植、腫瘍、小児、発生学などなどいろいろな分野をあげていった時に、僕自身が先天性の心疾患をもっていることを思い出しました。

「こどものためのチョコレート」の領域は、andewがある程度カバーしているので、その一歩手前の、妊婦や女性に向けたチョコレートってすごい素敵なじゃない?とその時ふとひらめいた。

妊娠期に、葉酸や鉄、ビタミンB12の摂取が積極的に推奨されていることは、知っていましたが、錠剤やゼリーなど食品として「笑顔になって、おいしい!」となるものかと言われると必ずしもそうは言えないことがわかってきました。

andewのときもそうでしたが、医学的な栄養学だけにフォーカスしてはいけない。
人間は生物でありますが、生物は感情をもっています。
感情をもつ生き物には、喜びの文脈が必要です。

そう考えていくと、もらった時に自然と笑顔になったり、嬉しくなるチョコレートの文脈は、必ず生きてくると思いました。

チョコレートに、葉酸と鉄、ビタミンB12を入れよう。とこの時に固まりました。

でも、僕が男性である。

ただ、ブランドコンセプトを固める際に、僕の心の中に大きな障壁がありました。

それは、僕が男性であること。この事実は、僕にとって大きな心理的なハードルでした。

昨今、フェムテックといわれる、いわゆる女性向けのブランドやサービスは、ほとんど、というか僕が知りうる限り、全て代表や発起人は女性です。

それは、至極当然な流れかもしれませんが、サービスを立ち上げるにあたって、ユーザー当事者の悩みや解決してほしいことを理解しておくことは、非常に重要。
そのため、「サービス提供者側が女性であること」は、必須事項なのかもしれません。

しかし、僕は、男性。

生理や妊娠、出産など女性特有のライフイベントに関する、辛さやしんどさを完璧に理解することはできません。
強いていうなら、医学的な知識はあるので、「そんなにホルモンとか変化するんか。。。めちゃくちゃ大変だし、しんどいよな。。。」というのが、医学的に理解できることくらいです。

妊婦向けのチョコレートを僕たちからリリースしたときに、世の中からどんなリアクションがくるかは本当に気をつかっていました。

最悪のケースだと、
「男性がこの辛さをわかるわけがない」
「わかったようなことをいわないで」
という言葉をいただくこともあるんじゃないかなあと思っていました。

結果として、リリースから6ヶ月以上経ちましたが、このようなことはなく、ユーザーさんから温かい声をいただいております。

いわゆるフェムテック領域で、男性が発起人というのは、かなり珍しいと思うので、これからも続いていくように頑張っていこうと思います。

お返しのチョコレートの代表格になる

1月に入り、そろそろ近づいてきましたが、チョコレートといえばバレンタインですよね。

毎年僕の会社もこの時期は大忙しです。
バレンタインは、会社としてもこれで3回目なのですが、バレンタインは本当に盛り上がります。

ただ、ホワイトデーはそれに比べると、規模も小さいので盛り上がりにかける部分があります。
ただ、2月14日にもらったチョコレートの「お返し」をするわけですから、いただいたものへのお返しという点では、とても意味のある日だと捉えています。

(ご時世的に性別の話は、表現しにくいですが、わかりやすいので書かせてください)

ホワイトデーは、男性から女性に、お返しをするというのが、世の中の大多数かと思います。
ただ、僕も経験があるのですが、何を返そうか、めちゃくちゃ悩む笑

企業も、バレンタインほど規模が大きくないので、そこまで気合を入れないし、スイーツにそこまで詳しくない男性だと正直、なにを喜んでくれるのかよくわからないことが多い笑

選ぶのに、すごい時間がかかることがしばしばあります。

そんな時に、このEnchambleがホワイトデーの代表格になれないかと思っています。

もともとは、上述したように、生理や妊娠によって変化する女性のことを考えて作ったチョコレート。
リリースしてから、今のところ、女性の方ご自身でご購入される方、女性から女性に贈ってくださっている方が多いようですが、ぜひ男性のみんなから女性に贈ってほしいなと思います。

このあたりはまた別の機会に詳しく書きます。

無機質な領域に感情を付与する

andewのときもそうでしたが、医学的な栄養学だけにフォーカスしてはいけない。
人間は生物でありますが、生物は感情をもっています。
感情をもつ生き物には、喜びの文脈が必要です。

上述しましたが、医学的な視点を重要視すると、そこに感情は存在しない方がいいと思います。

もちろん、感情を排除して、臨床をしているわけではありませんが、感情は時に正常な判断を妨げます。

がゆえに、Enchambleが届けたい価値は、感情にあります。
「葉酸を摂るんだったら、サプリメントのほうが効率がいいじゃん」
という意見が聞こえてきそうです。

もちろん、栄養学的な視点でいけば正しいでしょう。

ただ、なぜ僕たちがチョコレートで、表現することを続けているかというと、チョコレートであることで、プレゼントをしあったり、一緒に食べたりする空間が生まれる。

すると、自然と感情が生まれてきます。

そこに大きな価値を見出しているのです。
妊娠をしたことがある方なら、おそらくこの感情が存在することの意味の大きさを理解してくださるのではないでしょうか。

僕は妊娠中の本当の辛さを知ることは生物学上できませんが、話をきいたり、医学的に考えると、お腹の中に3kgのこどもがいて、ホルモンの変化も激しければ、身体はめちゃくちゃしんどいことは、想像できます。

そんなときに、チョコレートで、そして必要な栄養も摂ることができれば、きっとたくさんの女性が笑顔になってくれるのではないかと思っています。


今日から、生チョコレートの販売を開始しました

そんなEnchambleですが、今日から生チョコレートの販売を開始しました。
Enchambleのチョコレートをベースにしようした、とろける食感が特徴の生チョコレートです。

ホワイト/ストロベリーの2種類をご用意しました!

ぜひバレンタインシーズンにお試しください!

===

○Enchamble公式オンラインショップはこちら

○andew公式オンラインショップはこちら

○株式会社SpinLifeのホームページはこちら


○中村のSNSアカウントはこちら

Twitter : @kkkkosei777
Instagram : @kosei__nakamura

○andewのSNSアカウントはこちら

LINE@ : ご登録はこちら
Twitter : @andew_chocolate
Instagram : @andew_chocolate

○EnchambleのSNSアカウントはこちら

LINE@ : ご登録はこちら
Twitter : @enchamble
Instagram : @enchamble_chocolate

いいなと思ったら応援しよう!

中村恒星 / 株式会社SpinLife CEO
もしサポートいただければ、自分の成長と学びのために使わせていただきます!