見出し画像

遊タイム最強❓️ モモキュンソード編

この記事は、初当たり3回追撃の期待値をモモキュンソードの実践をもとにモモキュンソードの魅力とともに紹介します。

1、モモキュンソードを打つまで
マイホ1位が、閃乱カグラを1パチに入れる英断をしてくれたため、朝イチから店へ。
コロナのこともあって、並ぶのが嫌いな自分は、結局カグラを取れず、遊タイム宵越し狙いに切り替え。
探すとモモキュンソードの昨日365回転やめを発見‼️
この店は、据え置きしてくれるため、勿論確保

2、モモキュンソード実践開始 9:00
67回転 酒呑童子発見リーチ発生
チャンスアップなし→外れ
「まあ、当たらないか」
72回転 酒呑童子発見リーチ発生
赤タイトル→外れ
100回転 スパリゾート紹介赤タイトル→桃子の決意発展成功→酒呑童子発見リーチ 赤カットイン
「3回テンポよく酒呑童子発見か。なんか嫌な予感がするな」
当たり 実質444回転
「当たっちゃったか。まあ酒呑童子バトルを突破すれば問題ない」
酒呑童子バトル 緑白緑緑赤
「これはいける‼️」
酒呑童子のライフ 残り3で撃破‼️
戦ラッシュ突入 4回転 酒呑童子の煽り発生
「んっ❓️いつもみない煽りだな」

画像1


最終決戦 もちろん撃破 絶対無敵1個ストック
「いい流れだ‼️」
結果 7連 5160玉獲得‼️

3、追撃開始
朝イチ7連 出玉約5000玉
「これは追撃するしかない‼️」
追撃開始 66回転 キャラリーチに発展
「やっとざわついてきた。さあどうなるか」
90回転 敵から逃げ切れ演出から憑依ゾーン突入
「どこからでもチャンスがあるのがこの台の魅力❗️」
桃子の赤アイキャチ→金襖
「桃子のアイキャチ、微妙だな。えっ金襖❓️」
鉄鬼対決 猿神憑依 シェイクビジョン発生 当たり
「シェイクビジョンで何とか押しきった❗️」
酒呑童子バトル 4thアタック 赤タイトルで突破
「このパターンが一番好き」
戦ラッシュ 3連 1890玉で終了 持ち玉は若干プラス
再追撃開始
48回転 桃保留→VS艶鬼 前半負け→ワンダフル
「ワンダフルに移行したってことはそれなりの変動を外したのか」
62回転 いきなり桃子鬼姫襖→立ち上がれ桃子予告成功→桃子の決意→酒呑童子発見リーチ
「酒呑童子発見リーチ割りと当たるんだよな」
酒呑童子発見リーチ 赤テロップ、赤カットイン、扉の色赤
「これは熱い❗️」
当たり→酒呑童子バトル 白緑白白緑
「これはさすがに無理か」
まさかの最終ボタン成功
「昇格がなかったのがよかったのかな」
戦ラッシュ2連で終了 11:00
早当たりもあって 持ち玉6600玉獲得

画像2

3、言いたいこと
引き弱なこともあって、チャンスを最大限に活かせなかったが、
重要なのは、
酒呑童子バトルを3回突破したことです。
初当たり3回以内は、オカルトにはなりますが、突破系がうまく行ったり、時短を突破することも比較的多くなります。
もう一つは、
早当たりの傾向があることです。
今回のモモキュンでは当たりが3回とも100回転以内です。追撃90回転(実際79回転)はへそ1賞球ですが1500玉以内(150回転で消費すると思われる玉)の消費です。
今回の出玉は2連でも1500玉を越えています。
つまり、電サポモードに入ってしまえば期待値は高まります。
ちなみに今回の流れは本当に引き弱だったのでしょうか❓️
モモキュンソードのスペックをここで見てみましょう。

4、モモキュンソードのスペック 簡易版
通常確率 1/199.8
小当り確率 1/7.79
遊タイム 500回転消化 時短250回 ほぼ次回

酒呑童子バトル
電サポ1回+残保留4回 突破率 49.68%
戦ラッシュ
電サポ7回+残保留4回 継続率 77.93%


ここでシンフォギアのスペックを見てみましょう
戦姫絶唱シンフォギア
通常確率 1/199.8
小当り確率 1/7.4

最終決戦
電サポ1回+残保留4回 突破率 51.61%
シンフォギアチャンス
電サポ7回+残保留4回 継続率 79.74%

右打ち性能は、突破率も継続率もシンフォギアよりも下回っていて、この約2%が連チャンに影響する。

なぜ、スペックで劣っているのに打つのか。遊タイムの魅力❓️それだけではありません。
シンフォギアタイプの一種二種混合機で重要なのはスペックではなく、演出。つまり相性です。

5、モモキュンソードの演出の魅力
○通常時                                                               憑依ゾーンの存在
→突然発生したり、弱リーチから発展したりとメインになる演出。この存在が、あることでどこからでも当たりやすいイメージがある。
酒呑童子発見リーチ(信頼度20.8%)
→タイトル、テロップ、カットイン、演出のチャンスとチャンスアップがバランスよく配合。当たりの占有率も高く救済リーチの扱いがうまい。
○酒呑童子バトル
斬新な演出
→一回の演出(バトル)をボタンで期待度を表現し、ライフでチャンスアップを表現。スピード感もあり、豊富なチャンスアップが、実際の突破率よりも高く見せる
○戦ラッシュ
電サポ7回
Vストックの見せ方
→ラウンド間、ラウンド直前のVストック演出は良く見るが、変動中のストック演出はなかった。酒呑童子が変動中に出てきたらVストックの可能性が一気に高まる。
残保留4回
3回チャンスがある
→対決キャラの期待度変化。攻撃か防御か。回避できるか、立ち上がれるかとバトルという形をうまく扱っている
豊富な復活演出
→桃子の胸が揺れない、戦ランプ点灯、終了と見せかけた斬演出など。とにかく残保留4回の演出に非常に力を入れている。
最終変動期待度50%と唱っていながら寒い演出が多い台がほとんどの中非常に高い好感である。

まとめ
一つの演出にしっかり力を入れ、戦ラッシュの残保留4回の演出の作り込みの高さにより、最後の変動まで期待でき、実際の継続率よりもやれる感があるのが、シンフォギアよりも好きな理由です。

6、実は最強なのは遊タイム‼️
今最も熱いのは、遊タイム搭載のライトミドルかもしれません。

遊タイム搭載のライトミドルは期待値の宝庫❗️
1、0回転からでも期待値がある。
→仮に遊タイムまでの回転数を間違え(遊タイム条件に時短の回転数消化も含まれる)ても被害が少ない
2、宵越しを狙えばさらに期待値上昇
3、出玉をまとまって最初に得られれば3回追撃で20連の夢もある。ライトミドルのため当たりも早い可能性が高い。
→今回は、朝イチから打って2時間で6600玉の出玉獲得です。
4、結果 午前中から有利な立ち回りが可能。勝ち逃げも出来る。

7、最後に
遊タイム搭載のライトミドルでオススメの機種を見つけ、有利な立ち回りを身に付けましょう。
最後に遊タイム搭載のライトミドルのランク付け(遊タイムまでの回転数の低い順)をします。

()はまだ登場していない機種です。
Sランク 遊タイム条件500回転消化
モモキュンソード、ウルトラセブン超乱舞
真花月
Aランク 遊タイム条件555~558回転消化
結城友奈は勇者である、(フェアリーテイル2)
Bランク 遊タイム条件599回転消化
閃乱カグラ、リング7日間199
(春一番199)、(物語シリーズ)
Cランク 遊タイム恩恵が弱い
エウレカセブン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?