地球防衛軍6、ビークルレビュー、レンジャー編Ver1.1

地球防衛軍6に大ハマりしてますので記事を書こうと思います。
今回はビークルについて。
現在レンジャーのハードの攻略を完了したため、それを踏まえて書きます。
ハードをクリアする際ご参考になれば幸いです。

前回記事

前回記事からの更新点

  • バイクの記述を変更

  • ケブラーの記述を変更

  • ハリアスの使い勝手を記述

  • EMCの記述を一部変更

  • ヘリコプター、とくにヘロンの実戦練習に向いたステージの紹介
    (個人の感想です)

バイク

空軍による支援が不可能なステージでも呼べるビークル。移動速度、アイテム取得範囲の広さ、開幕要請可能が強み。
実は機銃の火力がかなり高いが、バイクの進路にある邪魔なオブジェクトの排除(車やガードレール、樹木)を排除するのが主な使い方。
道の凸凹が多いとこけるので、なるべく平たんな道を選んで走りたい。
また燃料の概念があるのでいつ乗り換えるかはよく考える必要がある。
正直ハードでは使いどころをいまいち思いつかない。
CA爆弾をくっ付けてマザーやキングにバイクを突撃させて爆破するというテクニックは健在の様子。ステージ後半の金のお母さまにお困りの方はやってみてもいいかも。

戦闘車両

ケブラー

開幕要請不可能、功績はさほど重くない。射程距離、弾速、仰角に優れる。移動速度はまぁまぁ。中途半端な対空機銃の威力で、HARD全体でみてみるとあまり使い勝手がよくない。ハリアスが手に入るまでのつなぎとみてよい。
使い勝手が良くないと感じる理由はレンジャーはもともと対空戦を得意としており、わざわざ特殊枠をケブラーで潰すのはもったいないと思うから。
一方NPCのケブラーは登場回数も多く比較的頼りになるので、ステージによってはリバーサーを用いる、援護射撃をしてやる、エアレイダーならガードポストM2を置いてやるなどして守ってやるのも選択肢。
対空機関砲と言われているが、こいつが真価を発揮するのは対地射撃。
引き打ちしつつ大軍をの勢いを削ぐのが強い。昔のアサルトライフル的な使い方。
押しとどめた大軍はオンであればほかのプレイヤーさんに葬ってもらいましょう。
またサイレンのブレス対策なんかにも有用。ブレスを吹かれている間こいつの中に避難するわけである。ついでに攻撃もできる。
配置してあるステージは遠慮なく使うべし。
対空を名乗るなら近接信管つきでもう少し発射レートを抑えたものでもよかった。

レールガン

今後使ったら書きます。6はほしいと思うステージが少ない。5に比べて全体的にスナイパーライフルやロケットランチャーの威力が上がっているのと、赤アリの出番が減っているのが要因と思われる。
ビッグアンカーをへし折り続けるステージとかなかなかないもんな。
5の時は3台並べてタクティカルファイアとかやってたけど。

ハリアス

開幕要請可能、弾速とオフでは十分な威力の砲弾、そして機動力を兼ね備える。地味な長所として、車両側面で乗り降りすること。降りてすぐさま手に持った武器で攻撃できるのは強い。これはレールガンやEMCでは無理な芸当である。弱点としては装弾数が少ないこと。この辺はE型ブラッカーと同じ悩みを抱える。
EDF2のころの戦車っぽい挙動で慣れた人には非常に使いやすいと思われる。乗り物使いたくなるほど広いステージで、ある程度機動力と火力を両立させたいと思ったらこまったらコレくらいの感覚でいいかも。そんなステージなかった気がするが。
応用編としては、ライサンダーと組み合わせて、ライサンダーで銃撃→ハリアスで引きつつ砲撃でキュプロクスあたりを潰す戦術が使えそう……なイメージ。ライサンダー2が相変わらずなかったのでハードでは試せず。

EMC

開幕要請不可、必要功績多め。クラーケンとかクルールとかに使いたいなと思いつつ、必要功績が多すぎて来ないので使ってない。
ただし、フェンサーのガトリングがうまく刺さったのでクラーケンには相当有効だと思われる。周りのちっちゃいイカも焼けるし。ただし、一番欲しいステージ(クラーケンの包囲から脱出する3年後のステージ)で要請できないのが痛すぎる。
あとはM136で対サイレンに持ち込むのはありかと思われるが、Lv12付近のEMCでは脆いと思われる。うまいこと味方に標的を押し付けたいところ。
他のはNPCバルガに殴り倒してもらえる。
グラウコス討伐ステージにて配置してあるEMCは良い火力。あのステージではグラウコスはもちろん、上陸してきたスキュラ、怪物をこいつを使って最優先で遠距離から排除するのがコツ。グラウコスは味方のEMCが叩き落してくれる。

おまけ:ブラッカー

エアレイダーの最低レベルブラッカーと共通。ハードだとアリやアンドロイドを振り切れないため微妙。弾の数もすくない。

ヘリコプター

全体的に

まず開幕要請可能なのが強すぎる。
扱いは難しいので要練習。コツは高度を上げすぎないこと。
ホバリング、左右前後左右移動、すり鉢飛行、旋回、対地引き撃ちの順で練習するとよし。


ネレイド

火力は低め。アリの群れとかには強い。緑アリのステージがクリアできない人はこれ使うとクリアできるかも。オートキャノンはフルオートで撃つと速攻で弾切れしてしまうのである程度タイミングを見て撃つことがコツ。
すり鉢飛行や旋回ができなくてもよいのが強い。

ヘロン

今のところエアレイダー用も含めて今作最強の乗り物認定。理由は以下の通り。

  • 開幕要請可能
    これは何度も書くけど、ヘリを呼んだらクリア確定のステージはそれなりにあるためである。当然技量はかなり要求される。

  • 距離減衰なし、長射程、貫通持ちでなおかつ良好な火力の機銃

  • 圧倒的機動力

スキュラを相手にするときに強い。毒霧で見えなくなるけど意外とカンで撃っても当たる。ノーマルアンドロイド、擲弾兵の群れなんかにも効果的だろう。
ミサイル搭載モデルはミサイルマーカーに向かって機銃を撃つとよい。
弱点は搭載燃料の少なさと功績の重さ。どこでヘロンを使うかよく考える必要がある。スキュラ戦では功績を気にする必要はさほどない。ガンガン来る。
また高度を上げすぎるとなかなかりてこられないことも弱点。適切な高度と速度を維持するのがEDFにおけるヘリの使い方。特にヘロンを飛ばすときは高度に気を付けたい。

ヘロンの実戦練習に適したステージ

番号順M19、M26、M32、M92、M117、M136。
練習順M19、M136、M92、M26、M32、M117。
とくにミッション117は対地怪物群、対大物、対固定目標、乗り換えのタイミングなど総仕上げにぴったり。難易度をNORMALとかにおとしてじっくり練習するとよい。

ブルート

ハード段階で手に入るものは固定砲台にして使おうにもちょっと威力不足。
高難易度でキングをとっとと片付けるのに使えるのに期待。

おまけ:エウロス

最低レベルのヘリでエアレイダーと共通。ただしレンジャーは開幕要請可能。あたまおかしい。
ハードで進めているとM26までに拾えている可能性がある。老兵カエルのショットガンは初期エウロスの機動力でもギリギリ対処可能。
普通のカエル兵には叩き落されるので注意。

ビークルって使う必要ある?

オフラインのレンジャーはないかも。
ただサイレンやグラウコス相手にシェルター替わりに使うと頼りになる。
ダメージをビークルに押し付けられるのは強いのだ。
適切な特殊装備がない場合、ケブラーやハリアスを適当に持ち出すのは十分選択肢に入ると思われる。
また戦術の幅が広がるため、マンネリを防ぐためや、耐久力や火力などを生かしてオンで持ち出すなどが選択肢に入る。

ヘリをうまく飛ばすコツ

以下のEDF4.1攻略WIKI「テクニック→ビークルテクニック→ヘリ操縦のイロハ」を読め。

https://w.atwiki.jp/edf41/pages/230.html#id_bd136854

ぶっちゃけこのころと変わってない。練習方法は対戦モードが削除されちゃったので迷うところだが、基礎訓練は赤ネイカ―しかいないステージの端っこで練習するといいと思う。
あとは実戦練習としてはエルギヌスをヘリで追っ払ったり、スキュラの群れしか襲ってこないところを難易度落として挑戦などがおすすめ。