見出し画像

6月の振り返りと、7月の目標!

スオスダイ!カンボジアの国際協力NGO CBBでインターンをしています、やましたです!

気持ちを入れ替えて、今日から7月です!
7月は七夕もあり、CBBでも星が綺麗に見える日がたまにあります。
お願いごとを、そろそろ考えようと思います!

さて、今日は7月になったということで、6月に立てた目標を振り返るとともに、7月の目標を立てたいと思います!

6月の振り返り

6月の終わり。
もう2019年の上半期が終わってしまったんだな、とじわじわと実感します。

その中の半分は、カンボジアで過ごしました。
そう考えると、1年は早いですし、カンボジアで過ごす3ヶ月はもっと早いです。

6月に立てた目標は
【クメール語を使う機会を増やす】でした。

6月にインターン生が一気に増え、自分のクメール語上達を遮る問題点として、「使う機会がほとんどない」ということに気づきました。

それで、使う機会を増やそう!
と思い、今月はひとりでプノンペンへ行ったり、市場に行ったり、お買い物に行ったり、とひとりになる機会を作ることにしました。

使うクメール語は、そんなに難しいものではなく

・ミエン〜〜テー??(〜はありますか?)
・ソーム〜(〜をください)
・ソームカッローイ(お会計お願いします)
・ソームドーロイ(両替してください)

など、生活の中で少しだけ使うもの。

すると、カンボジアの人たちは笑顔で「チェ クマエ??」(クメール語できる?)と聞いてくださいます。

それに対して「ティッティ!」(少し)と返すのがお決まりです。

そんな、現地の人とコミュニケーションを取ることで、少しずつ自分が使えるクメール語が増えていることを実感すると、とても嬉しくなります。

また、わたしは授業チームなので、授業を毎日しています。

毎日生徒と関わるので、授業も会話もクメール語で行います。

生徒との会話は、本当に勉強になります。
生徒も簡単なクメール語を使ってくれるため、わたしでもわかりやすいです。

クメール語を使う機会を増やす、という目標は
今月も継続していきたいです。

次は、自分のクメール語に自信をつけて、ご家族の方とお話できたらいいなと思います。

7月の目標

7月の目標は2段階に分けて立てようと思います。

まず、生活面。
今月は、楽しい目標を立てようと思います!
そして、必ず達成したいです!

それは
クマエソングを歌えるようになること
です!

最近、わたしがとても気に入っている曲があります

Rith Pros Povという歌手が歌っている、
mean neck bong te oun
មាននឹកបងទេអូន(あなたは私が恋しいですか?)

という曲です。
PVと歌詞をみると、昔付き合っていた彼女のことを思い出しながら歌っている曲なのかなと思います。

カンボジア人が好きそうな、切ない恋愛ソングです。

これは以前私がシェムリアップに行くときに、長距離の移動に飽きて、クメール語の曲を聴こう!とYouTubeで調べて聴いたときに、一番気に入った曲です。

まずは、楽しくクメール語に触れたいと思って、毎日聴いています!

このように、音楽から語学に触れるのも、語学を学ぶ上で大切な勉強方法だと思います。

最近、他のインターン生が小学生への授業で『あたまかたひざぽん』をしていて、これはいい勉強方法だ!と思いました。

英語の『ABCのうた』もそうですが、音と文字の一致は歌からの方が入りやすいな、と実感しました。

なので、今月はこの曲を課題曲に、クメール語を音楽から勉強したいと思います!

次に、業務面の目標です。

日々、【継続】の難しさを感じます。

生徒の人数も、日々減ってきており、試行錯誤を繰り返しています。

今日は7月の目標を決めるために、ミーティングを行いました。

授業チームの7月の目標は、村での広報活動をする!

です。

細かくいうと、授業の合間の空きコマで市場、売店に行き、子供たちと仲良くなり、CBBに来てもらう、ということです。

CBBの存在を知ってもらうため、近所の子供達と関係を作りたいと思いました。

また、市場に出ることでCBBでの勉強をやめた生徒に会い、お話をする機会を作りたいと思います。

今週は、村でのプロモーションをして、生徒を増やすことを目標にがんばります!

生徒との関係構築の大変さは、先日身をもって感じました。

来てくださる生徒を大切に、生徒第一主義、を忘れずに。

またそのあたりも、一から考えたいと思います。

今月の個人的な目標は

生徒との関係を再構築するために、自分の生徒との関わり方を見直す

です。少し抽象的かもしれません。

生徒が来なくなる原因のひとつに、今回の件のように生徒が何か嫌な思いをする、ということもあるかもしれません。

そんなことを起こさないため、毎日の授業で、生徒の様子をしっかり見て、どんな反応が返ってくるのか、見れるようになりたいです。

少人数制だから、このような悩みも出てくるのかもしれません。

だけど、少人数制だからこそ、生徒一人ひとりと向き合う時間ができます。

試行錯誤を繰り返しながら、今月は自分の生徒との関わり方を見直して、今後もいい関係が作れるようにがんばります。

今月も、いい月になりますように!!!!!

応援よろしくお願いします😊


いいなと思ったら応援しよう!