『「ついやってしまう」体験のつくりかた』が気になるけど、ゲームが苦手なあなたが読むべき本2冊
「ついやってしまう」体験のつくりかたはすごくいい本ですね。
企画やマーケティングなどに携わる方はぜひ読んだほうがいいと思います。
その一方で、元任天堂の方が書いてらっしゃることもあって、けっこう?いや、かなり?ゲーム寄りのお話が中心になっています。
任天堂のゲームを嫌いな人は少ないと思いますが、ゲーム普段やらないよ〜という方もいると思うので、おすすめの類書を2冊、ご紹介します。
仕掛学―人を動かすアイデアのつくり方
仕掛学―人を動かすアイデアのつくり方は、具体的な事例がたくさん載っていることと、さすが「学問」だけあって、分類がしっかりしているのが素晴らしい本です。
読めばあなたも早速誰かに「仕掛け」たくなりますよ!
「行動デザイン」の教科書
「行動デザイン」の教科書、こちらも事例たっぷり。
人を誘導するにはどうすればいいのかが「行動デザイン」という言葉でよくわかるようになっています。
先に紹介した仕掛学に比べると、文章は堅めでちょっと読むのに時間はかかりますが、読んでおいて損はないです!
普段ゲームやらない方々も、『「ついやってしまう」体験のつくりかた』が気になる方はぜひ参考にしてみてください。
この記事が参加している募集
もしよろしければサポートお願いいたします! 他の方のnoteを購入して、更に勉強させていただきたいです!