Blenderでのモデリングに挑戦
できることが多いのでなにからやるか迷うけれど、モデリングをして、これまでに作成した風景と合わせて、一枚絵を作ってみようと思う。
まずはモデリング。
何を作るか。
子どもも楽しんでくれているし、わたし自身も好きなポケモンにすることにした。
ブイズが好きなんです。
というわけでドン。ブラッキー作りました。
試行錯誤しながら作ったのですが、制作過程のスクリーンショットをまったく取っていなかった。
レンダリングした画像も保存していない…。
今度からはnoteへの投稿および自分が振り返るための記録として、時々画像を取得していきたい。
出来上がったモデルで少しお試し。
角度を変えてみてもある程度形が取れているようなので、絵作りに挑戦することにする。
構図の本など気にせずに、好きに作ってみる。
いざ試行錯誤。
まず作りたいイメージは、夜の森を駆けまわるブラッキー。
目から赤い光が尾を引いているとかっこいいだろう。
ということで木や草原を置いて、この前学んだシミュレーションノードを活用して光の軌跡を作成してみた。
いざ初回のお試しレンダリング。
様子がおかしい。
光の軌跡がほんのり光っているのはまあいいとして。
光の軌跡が顔に刺さっているし、ブラッキーの姿がダブって見える。
そして軌跡が長すぎる。
顔に刺さっている問題は調整すれば良し。
長さも同様。
ダブって見える問題は少し悩んだけれど、理由は単純だった。
モディファイアで、アーマチュアとパーティクルシステムの順序が逆になっていた。
つまり、毛並みが作成されてから、動きを付ける流れになっているため、毛並みだけ動きの変更が適用されず、棒立ちの毛並みが誕生してしまっていた。
ここらで構図を思いきり変えることにした。
決めていた時間制限に達したのでここで完成とした。
モデルができていること、風景を作成するための材料がだいたいそろっていると、絵を作ることに集中ができて楽しかった。
またブラッキーで絵を作ったりしながらも、ブイズの数を増やしていきたい。
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