2024/09/26 ゲーム開発 活動記録 No.8

前回はこちらの記事の完了後に処理が動かない不具合が発生した。
きっと自分の操作にどこか誤りがある。

目視確認では問題が発見できなかったため、こういうときのために導入したGitHubを活用してみる。

こちらを参考に、直近のバージョンに戻して、Part16をやり直すことにした。
そして、変更しながら逐一処理が動くかを確かめていく。

と思ったが、まさかの序盤で動かなくなっていたことが判明した。
前回、確認もせず作業だけしたのが良くなかった。時間がなかったとはいえ。

おそらく、プレビュー表示の中に含まれる攻撃範囲を示す円が影響しているのかと思われる。
円の大きさをブループリントで設定したときに、タワーソケットのクリックができなくなった。
クリックイベントにブレイクポイントを設定しても、反応がない。

対策はとっても単純。
タワーソケットの高さを変更した。

不可視ではあるものの存在しているであろう攻撃範囲を示す円の上にはみ出たのだろう。
無事、クリック時の処理が復活した。

改めて、Part16の作業結果を復活させ、タワーソケットの高さだけを修正し、完了とした。

いい感じにデバッグの練習ができたかもしれない。

また、編集状態のまま投稿し忘れることが多いので、キリがいいところで投稿し、追加で作業した場合は後から編集するようにしよう。

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