2022/12/20~12/21 山梨~長野~北関東周遊 MO神奈川・山梨・群馬・千葉
前回の旅から1週間後…
前回幸運にも雪景色を見れ、また雪景色を見てみたいなぁ、と思い長野県への旅を計画
無理なく行ける所まで北上し、引き返した後は北関東を中心に未乗路線に乗車していく計画です
この頃、駅メモの方で電友募集を有名人に拡散して頂き、一気に電友が増えた頃でもあります
この辺りから自分の事をご存知の方も多いのではないでしょうか?
12/20 1日目
夜行バスにて早朝に関東入り
横浜駅からスタートです
横浜駅から八王子駅へ向かい、中央本線で西へ
神奈川県最後の未乗区間、八王子~藤野を経て大月駅へ
富士急行線に乗り換え、下吉田駅まで乗車しました
中央線、山梨県との県境
藤野駅にてMO20県目、MO神奈川を獲得✨️
富士急行線と言えば、もちろん富士山!
天気は快晴で、綺麗な富士山を見ることができました(*ˊᗜˋ*)
富士急行線を堪能し、折り返し
大月駅から引き続き中央本線で西へ
小淵沢駅まで向かい、小海線で北へ
小諸駅からしなの鉄道~信越本線を経由し、長野駅へと向かいます
中央本線、酒折駅にてMO21県目、MO山梨を獲得しました✨️
電車は山中をぐんぐんと登っていきます🚃
天気は変わらず快晴でしたが、山中へと入っていくにつれどんどん積雪量が増えていき、住居も高床なものへと変わっていきました
また、停車時間にホームへと出てみましたが、都会とはやはり「空気」が違いますね…!
澄んでいるというか、綺麗というか…こういう地に別荘を持つ人が多いのも頷けます!
小海線を堪能しすっかり日が暮れた頃、長野駅へと到着しました
プランAとして、ここから更に北上し小出駅まで向かい、明日難関路線と名高い只見線に乗車する計画を立てていました
…が、ここから北は豪雪により運行が不安定となっており、進軍できるか怪しい状況でした(>_<)
そのため今回はプランB
長野駅にて折り返し、明日は北関東エリアを巡るルートを選択!
(ちなみに不慮の事故に備え、プランCとして一切北上しない北関東巡りオンリー案も考えていたりしました)
少し名残惜しかったですが、長野駅にて折り返し
長野駅から北陸新幹線に乗車し、北関東へ
高崎駅まで乗車し、吾妻線に乗り換え
途中の川原湯温泉駅まで乗車し、急ぎ折り返し
終電ギリギリで埼玉県の大宮駅へと滑り込み、1日目は終了です
この間、満足感と満腹感からかなーり寝落ちをかましており、写真がありません…w
取り逃しはなんとか無かったのが幸い( ´-` )
富士山や雪景色など、綺麗な風景を沢山見れた事に満足しつつ、眠りにつきました…( ˘ω˘ )
12/21 2日目
プランBに変更し、北関東エリアを巡っていく2日目は大宮駅からスタート
まずは川越線で川越駅へ…
なんと開幕乗り間違いを起こし、逆方面の電車に乗ってしまう凡ミスw
中浦和駅で気づき、すぐに折り返しました( ˊᵕˋ ;)
幸いすぐ気づいたので、旅程に影響は出ませんでした…
改めて、大宮駅からスタート
川越線で高麗川駅へと向かい、八高線に乗り換え北上、高崎駅へ
更に両毛線へと乗り換え、桐生駅へ
わたらせ渓谷鐵道へと乗り換え、終点間藤駅へと向かいました
素敵な景色を堪能し、折り返し
桐生駅まで戻り、両毛線~水戸線で東へ
下館駅まで進み、関東鉄道常総線へと乗り換え南下、取手駅へ
再びJRへ乗り換え、常盤線で我孫子駅へ向かい、更に成田線で成田駅へと向かいました
途中、佐野駅から南北に伸びる東武佐野線の駅、渡瀬駅をレーダー取得し、MO22県目、MO群馬を獲得しました✨️
日も暮れてきましたが、ここからラストスパート!
引き続き、成田線で東へ進み銚子駅へ
総武本線で戻り、千葉駅へ向かい千葉県北部をぐるっと1周し、2日目は終了です
ぐるっと回って、総武線の都賀駅にて
MO23県目、MO千葉を獲得しました✨️
取得駅数は7600駅を超え、北海道と沖縄を除くと残りは1000駅ちょっと
ゴールが少しづつ近づいてきた事を感じます
冬季18きっぷ期間の旅はまだまだ続きます!( ˘꒳˘)
つづく
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?