AIの検索結果を基に、映画「黄色いリボン」と映画「幸せの黄色いハンカチ」の登場人物と時代背景とストーリーと特徴について、吟味、後者では、舞台は、炭鉱閉鎖で財政破綻した夕張、殺人罪の刑期を終え、網走から自宅に帰る主人を待つ奥さんの歓迎の意思表示としての黄色いハンカチ、夕張への期待と希望と夫婦愛を描いており、両作品は、同じ黄色ですが、黄色の意味と深さが異なり、山田洋次監督の人間心理と愛の描き方が、際立った作品
AIの検索結果を基に、映画「黄色いリボン」と映画「幸せの黄色いハンカチ」の登場人物と時代背景とストーリーと特徴について、吟味、
「黄色いリボン」(原題: She Wore a Yellow Ribbon)は、1949年に製作されたアメリカの西部劇映画で、監督はジョン・フォード、主演はジョン・ウェイン、
登場人物
ネイサン・ブリトルス大尉(ジョン・ウェイン):退役間近の騎兵隊大尉、
オリヴィア・ダンドリッジ(ジョアン・ドルー):隊長の姪、
フリント・コーヒル中尉(ジョン・エイガー)、
タイリー軍曹(ベン・ジョンソン)、
クインキャノン曹長(ヴィクター・マクラグレン)、
時代背景
物語は、1876年、西部開拓時代のアメリカが舞台で、この時期、インディアン戦争が激化しており、カスター将軍率いる第七騎兵隊が全滅するなど、白人とインディアンの間で緊張が高まっており、
ストーリー
退役を目前に控えたネイサン・ブリトルス大尉は、最後の任務として、護送する任務を受けますが、彼らの隊は、インディアンに進路を阻まれ、砦に戻ることを余儀なくされ、ブリトルス大尉は、任務に未練を残しつつも退役し、彼に贈られた時計は、任期切れまで4時間が残されていることを告げ、
特徴
騎兵隊三部作:『アパッチ砦』、『リオ・グランデの砦』と並ぶジョン・フォード監督の騎兵隊三部作のひとつ、
撮影技術:モニュメント・ヴァレーを背景にした雄大な風景描写が特徴で、アカデミー撮影賞(カラー部門)を受賞、
人物描写:ストーリー展開よりも人物描写と西部の雰囲気に重点を置いており、
主題歌:映画のタイトルにもなっている「黄色いリボン」は、非常に有名な主題歌で、
この映画は、退役間近の老兵の最後の活躍を描いた感動的な作品、
AIの検索結果を基に、映画「幸せの黄色いハンカチ」の登場人物と時代背景とストーリーと特徴について、
映画「幸せの黄色いハンカチ」は、1977年に公開された日本映画で、監督は、山田洋次で、この映画は、ピート・ハミルのコラム「Going Home」を基にしており、
登場人物
島勇作(高倉健): 元炭鉱夫で、殺人罪で服役していたが、出所後に妻との再会を目指す、
島光枝(倍賞千恵子): 勇作の妻で、彼の帰りを待つ、
花田欽也(武田鉄矢): 失恋して北海道を旅する若者、
小川朱美(桃井かおり): 欽也と共に旅をする女性、
渡辺課長(渥美清): 勇作の事件を担当した警察官、
時代背景
映画は、1970年代の日本を舞台にしており、特に、北海道の風景が美しく描かれており、この時代は、高度経済成長期の終わり頃で、社会的にも個人的にも変化が多い時期、
ストーリー
物語は、失恋した花田欽也が北海道を旅する中で、出所したばかりの島勇作と出会い、彼の妻との再会を目指す旅に同行するというもので、勇作は妻に「もしまだ待っていてくれるなら、家の前に黄色いハンカチを掲げておいてくれ」と手紙を書き、その返事を確かめるために旅を続け、
特徴
ロードムービー: 北海道の美しい風景を背景に、登場人物たちの心の旅が描かれており、
感動的なストーリー: シンプルながらも深い人間ドラマが展開され、観客の心に訴えかけており、
豪華なキャスト: 高倉健、倍賞千恵子、武田鉄矢、桃井かおりなど、実力派俳優が揃って、
受賞歴: 第1回日本アカデミー賞をはじめ、多くの映画賞を受賞、
この映画は、愛と再生の物語として多くの人々に感動を与え続け、
感想
前者は、女性たちが、騎兵隊による護送に感謝し、目的地に着いた後、パーティ―で、全員、髪をポニーテールに、大きな黄色いリボンで結び(黄色は感謝や愛の意)、騎兵隊たちと踊り、黄色いリボンと騎兵隊の黄色いネッカチーフが舞う印象的なシーンがあり、後者は、山田洋次監督が、もちろん、過去の映画を知らないわけがなく、黄色いリボンを黄色いハンカチに置き換え、真似でなく、ストーリーと意味からして、まったくオリジナルな視点で描いた作品であり、前者が形式的な黄色なのに対し、後者では、舞台は、炭鉱閉鎖で財政破綻した夕張あり、殺人罪の刑期を終え、網走から自宅に帰る主人を待つ奥さんの歓迎の意思表示としての黄色いハンカチ(高い支柱に、四方に長いひも、それに、縦横30 cmくらにの多くのハンカチを一定間隔で括りつけ、強い風にたなびいている)であり、夕張への期待と希望と夫婦愛を描いており、両作品は、同じ黄色ですが、黄色の意味と深さが異なり、原作はあるにしろ、それを超えた山田監督の人間心理と愛の描き方が、際立った作品。
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