2024.9.19に発生した東北新幹線の連結器外れ事故では、外れた際に、自動的に電気回路が切れ、両方の編成が緊急停車、ブレーキ性能が同程度ならば、はやぶさの方が、車両数・総重量が多く、運動エネルギーが大きく、滑走距離が大きくなるため、こまちの追突は、回避でき、逆ならば、追突、そうならないように、最初から、想定事故対策済み

東北新幹線(先頭はやぶさ10両(一両当たり約50 t)+盛岡から連結こまち7両(一両当たり約23-35 t))で、時速315 kmで、古川-仙台間を走行中、連結器が外れた時、自動的に、両方の編成に、同時に、緊急ブレーキが作動、具体的には、2024.9.19に発生した連結器外れ事故では、外れた際に、自動的に電気回路が切れ、両方の編成が緊急停車、ブレーキ性能が同程度ならば、はやぶさの方が、車両数・全重量が多く、運動エネルギーが大きく、滑走距離が大きくなるため、こまちの追突は、回避でき、逆ならば、追突、そうならないように、最初から、想定事故対策済み。

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