単発商品を売るのはアンポンタン。売上10倍チャンスをゲットして、元気100倍アン〇ンマン!
・起業したんだけど
売上が低くて生活が苦しい…
・購入してくれるんだけど
リピートに繋がらない…
1回〇円のセッション。
1個〇円の商品。
やっと1人
購入してくれたけど
あと何人も
購入してくれないと
サラリーマン時代の
給料にさえ届かない。゚(゚´Д`゚)゚。
こういう単発商品、単発サービスを
ずっと続けていたとしても
ビジネスは軌道に乗らないし
理想にも近づきません。
あまりにも安い商品を
売り続けても
経済的にも、精神的にも
疲弊するだけ。。。
よく言われることですが、
パワーのある大企業と比べて
個人や中小企業のような
資本が乏しい弱者が
生存していくためには、
「弱者の戦略」が不可欠。
(ランチェスター戦略とか)
薄利多売など
大企業と同じ生存戦略では
貯金残高やお財布の中身が
すぐに空になって
絶命してしまいます。
この問題を解決する方法は
ズバリ
「商品のパッケージ化」
ん?どういうこっちゃ?
解説させてください。
そもそも
提供して「ハイ、終わり」という
単発、単品の商品で
お客様に変化や幸せを
お届けできるだろうか?
1回
セラピーをしただけで
今後もずっとストレス解消無縁、
セラピー入らずになるのか?
1回
パーソナルトレーニングをしただけで
すぐに痩せてリバウンドもなしの
理想の体型になるのか?
ビジネスとは
全てお悩み解決が原則。
お客様のお悩みが
「真の意味」で解決しないなら
それはお客様のために
なっているだろうか?
それはビジネスなのか?
そんなビジネスをやりたいのか?
「真の意味」で
解決しないのであれば
そのビジネスの生命は儚い。
お客様を
一瞬だけ幸せにするような
短命の価値を届けるのではなく、
継続的に
サポートやフォローを追加したり
お悩み解決の後押しとなる、
付随サービスを
メインのサービス以外に付けたり
そうして「真の意味」で
お悩み解決に至ることのできる、
パッケージ化された商品サービス。
これにお客様が
価値を感じないわけがない。
しかも
猛烈な価値を感じてくださる。
だから
高単価であっても
購入してくださるようになる。
これが
パッケージ化のマジックです。
コーチングやコンサルタント
セラピスト、占い、施術系といった
「無形商品」だけでなく
「有形商品」でも
パッケージ化は
アイデア次第でやっていけます。
「有形商品」にサポート・フォローという
「無形商品」を組み合わせても
良さそうですよね。
元々は
売上アップをするため、
という目的からスタートしましたが、
売り上げを上げたいってのは、
こちら目線の話。
大切なのは
お客様に変化をもたらすこと。
たった1回で
お客様のお悩みは
解決するだろうか?
長期的にお付き合いした方が
価値を届けられるのではないか?
そんな
お客様フォーカスの思考であれば
自然とこうした考えに行き着けます。
すると
売上も10倍になって
お客様への貢献度・満足度も10倍になって
元気100倍、アン〇ンマンになれます。
清瀬和規
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一斉配信はほぼしていないので、それほどウザくございませんm(_ _)m
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