見出し画像

雨絡みのU-KART CIRCUIT

 先月29日にU-KART CIRCUITに行ってきました。
 気温はようやく下がってきてしのぎやすい陽気ではあったのですが、時折小雨が降ったりやんだりという難しいコンディションでした。

 前回走ったときにメンバーになっていたので、6回券(有効期限なし。ただし、次回以降使用時にメンバーの有効期限が切れていれば更新の必要あり)を買いました。
 
 1、2回目に乗った9号車がアンダーステアきつめのように感じられて苦戦しました。同じSodiのマシンでも、前回走ったハーバーサーキット木更津の場合は、軽量化されたフレームに4スト200ccのエンジンを搭載したマシンなのに対して、U-KARTの場合は通常仕様のフレームに4スト270ccのエンジンなので、より曲がりづらいように感じられ、その辺の感覚のズレがあって苦戦した面もあったのかなと感じました。
 近年のレンタルカートの傾向として、主に安全性の向上という観点から、ちょっとぶつかった程度では壊れにくくなった一方、その分重くなって、より曲がりづらく、減速しづらくなったという意味では難易度が上がっているように感じます。コースアウトあるいはクラッシュして、スタッフさんの手助けがないとコースに復帰できない位置に止まってしまった場合、復帰するのがより大変になっていますし…。
 ちなみに、U-KARTの大人用のマシンは8月上旬にタイヤを変えたそうで、HPに載っているランキングも、タイヤ変更前と変更後で分けて集計しています。
 ラップ表に出ているランキングの全体ベストとの比較で言うと、タイヤ変更前と比べておおよそコンマ数秒程度遅くなっている感じでしょうか?
 
 時折小雨が降るコンディションながらもほぼドライで走れたセッションもあり、計4回走ったのですが、自己ベストは
 
26秒230
 
と、タイヤ特性の差なのか路面コンディションの影響なのか微妙な感じのタイムでした。
 ちなみにこの日は、GRADE-Bでのタイムアタックイベントをやっていたのですが、この日で2回目の走行だったのに加えて、GRADE-Aと走り方がけっこう違いがありそうなので、4回ともGRADE-Aで走りました。

 走行を終えて帰る準備をしていると本降りの雨になって、その日のサーキットのインスタでは、雨のため19:00で閉店との書き込みがありました。
 
 次回以降の走行予定は以下の通り。
 
10/14(月・祝) NEO SPEED PARK
11/10(日) AZ山梨サーキット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?