14日にNEO SPEED PARKに行ってきました。 たまたまそういう巡り合わせになってたのですが、ここ何年かは寒い時期に走ることが多くて、比較的温暖な時期に走るのは久しぶりでした。 それに加えて、N35に乗るのも久しぶりでした。シティサーキットのEVカートのベース車両はN35とはいえ、パワーユニットが違うので…。N35がレンタルカートの主流になっていた時期もあったのですが、Sodiのマシンに置き換えるサーキットが増えて、いつの間にか関東では少数派になってますね。
先月29日にU-KART CIRCUITに行ってきました。 気温はようやく下がってきてしのぎやすい陽気ではあったのですが、時折小雨が降ったりやんだりという難しいコンディションでした。 前回走ったときにメンバーになっていたので、6回券(有効期限なし。ただし、次回以降使用時にメンバーの有効期限が切れていれば更新の必要あり)を買いました。 1、2回目に乗った9号車がアンダーステアきつめのように感じられて苦戦しました。同じSodiのマシンでも、前回走ったハーバーサーキッ
先月25日にハーバーサーキット木更津に行ってきました。 この時点では南海上にあった台風10号が、この数日後には本州のどこかに上陸する可能性が高いという予報で、関東も内陸部を中心に不安定な天気の予報は出ていたものの、木更津周辺はほぼ大丈夫そうな予報でした。 行きも例によってアクアラインは渋滞していたものの、電光掲示板の文字情報によると、山手トンネルを抜ける直前の時点では渋滞通過にかかる時間が「70分」「80分」という微妙な感じでした。そして、大井JCTで横浜方面に入っ
先月28日にISK前橋に行ってきました。 昨年9月の初走行のとき以上?に気温は高かったようですが、やや強めの風が吹いていたのでその割には現地では暑さを感じていなくて、帰ってきてその日の最高気温を聞いてびっくりでした。 行きは関越道方面、東北道方面ともに大きな渋滞はなかったので、圏央道鶴ヶ島JCT経由で行きました。 各ポイントの通過時間は以下の通り。 9:18 東北道 久喜ICから高速に乗る。 9:50 関越道 高坂SA 10:35 関越道 上里SA 10:
先月22日に、ハーバーサーキット幕張新都心に行ってきました。 ここは5月末にオープンしたばかりのサーキットで、イオンモール幕張新都心の駐車場の一部を改修して造られました。 外環がつながったおかげで、首都高湾岸線葛西付近のいわゆるディズニー渋滞を避けられる上にかなりのショートカットにもなるのがやはり大きく、所要時間はU-KARTとかに行くのとそれほど大差がないかもしれません。 各ポイントの通過時間は以下の通り。 9:26 東北道 蓮田SAスマートICより高速に
先月19日にシティサーキットで行われたワンスマカートレースに参戦してきました。 昨年末はクリスマスの開催で午前中のレースでしたが、今回は練習走行のスタートが18時ということでナイトレース、そして遅い時間になればなるほど雨の確率が高くなる予報という、前回とは全く違うコンディションでの開催となりました。 シティカートでの貸切イベントの時も含めて、東京23区内にあるカート場に行く場合は電車で行って、シティカート時代はレース後東京スカイツリーに寄ったり、前回のシティサーキット初
4日にモビリティリゾートもてぎに行ってきました。 1999年5月3日にここ(コースレイアウト、マシンともに現在のものとは大きく異なりますが)で初めてカートに乗って以来、関東1都6県に加えて山梨県内、長野県内にあるカート場でも走り、数えてみると、1回でも走ったことのあるコースは30を超えます(現在は閉店となったカート場も含みます)。 自分がカートを始めた当初は、無限プレイングカート(PK50)という、2スト50ccのエンジンを積んだマシンがレンタルカートでは主流でしたが、
14日にフォーミュランド・ラー飯能に行ってきました。 自分の記憶が確かなら、2002年のFIFAワールドカップ日韓大会をやってる最中(6月?)に行った記憶があるとか一部例外はありますが、ここで行われたワンスマカートレースに参戦したときも含めて、4月に行くことが多いですね。もてぎや山梨みたいに時期を決めて恒例行事としているわけではないのですが、半ば慣例のように。 かつては主流だった無限プレイングカート(PK)のフレームを使用しているカート場がN35やSodiに変えると
先月24日にF.ドリーム平塚に行ってきました。 この日を含めて3連休だったのですが、天気のいいのはこの日だけで、その前後はいずれも悪天候でした。 これで春から秋にかけての観光シーズンだったら、中央道相模湖付近を先頭にした渋滞に圏央道も巻き込まれがちなパターンですが、この日はそれはなかった代わりに(?)、よく渋滞するポイントではない、行きの圏央道の相模原愛川IC付近が事故渋滞で混んでいました。トンネル手前の案内板とかで、渋滞の最後尾が大体どの辺かはある程度予想はできますが
東日本大震災から13年がたちました。 そして今年は、元日に発生した能登半島地震により、今なお不自由な暮らしを余儀なくされている方々が数多くいらっしゃいます。 この国は何度となく震災に襲われ、それらから得た教訓を基に制度化された部分については、今回の能登半島地震で機能している面もあるようですが、それでも今回の震災報道を見ていて強く感じるのは、現地に入って復旧・復興に携わっていらっしゃる人の数が、あらゆる部分において少なすぎるということです(NHKは比較的復興が順調に行って
まずは、元日に発生した能登半島地震、及びその翌日の羽田空港での事故で亡くなられた方々の関係者のみなさんにお悔やみを申し上げます。また、地震で被災されて不自由な生活を余儀なくされていらっしゃるみなさんにお見舞い申し上げます。 特に甚大な被害を受けた地域の多くが半島部という、元々交通の便が悪いところだったということはあるとはいえ、発災から3週間たつのに被害の全容が一部把握しきれていていないのはいくら何でも遅すぎるのではないか等々、特に国の対応に関して言いたいことはいろいろある
新年明けましておめでとうございます。 昨年は、初走行だった3ヶ所を含めて、COVID-19パンデミックが始まった以降では最多となる10ヶ所のカート場で走って、レースで最低限戦えるレベルまでは戻せたかなとは思います。ですが、まだまだ走れなかったカート場もあり、更に、今年は年明け早々にイタコモータースポーツパークがクイック潮来としてリニューアルオープンし、イオンモール幕張新都心の敷地内にハーバーサーキット幕張新都心のオープンが予定されている(現時点では5月中旬オープン予定)な
自分にとっての2023年を漢字一文字で表すと、 新 ということになろうかと思います。 まず社会的な動きについての話をすると、年末になって自民党の派閥絡みの裏金事件が日々のニュースでも大きく取り上げられ、仕事納めの日を過ぎても、国会議員の誰々が検察の事情聴取を受けたなどといった報道が続いているのはご存知のとおりです。 この事件の落とし所がどこになるかはわかりませんが、これをきっかけに、旧態依然とした自民党金権腐敗利権政治と決別して、本当の意味で国民のための政治
24日にシティサーキット東京ベイで行われた、ワンスマカートレース CITY CIRCUIT TOKYO BAY EVカートPrixに参戦してきました。 このサーキットは、10月からのプレオープン期間を経て今月17日にグランドオープンしたばかりで、一般の人が参加するレースイベントとしては文字通りこけら落としといった感じだったでしょうか。 運営が、今年のスーパーGTとスーパーフォーミュラでチャンピオンを取ったTOM’Sで、しかもEVカートを使ったサーキットということで
9日にあきる野のU-KART CIRCUITに行ってきました。 ここは2021年春にオープンした新しいカート場ですが、COVID-19パンデミックや個人的な事情のためなかなか行けずに、遅ればせながらようやく初走行ということになりました(圏央道の高架と国道411号の間にあるので、平塚や山梨に行くときに計2往復ほど、すぐ近くを素通りはしていたんですけどね…汗)。 サーキットは圏央道のあきる野ICを降りてすぐなのですが、サーキット周辺には飲食店とかはないので、1つ手前の日
先月29日に、4年ぶりにAZ山梨サーキットに行ってきました。 この週末は局地的なにわか雨が降ったのですが、予報では山梨にいる間くらいは概ね天気は大丈夫そうな予報ではありました。 当日朝、自宅周辺は雨だったものの朝のうちには上がる予報で、実際圏央道に乗って桶川あたりで雨は上がりました。 紅葉シーズンということで渋滞が心配だったのですが、行きは思っていたほどではなくて割と順調でした。 各ポイントの通過時間は以下の通り。 8:16 東北道 久喜ICから高速に乗る。