3年ぶりの飯能
14日にフォーミュランド・ラー飯能に行ってきました。
自分の記憶が確かなら、2002年のFIFAワールドカップ日韓大会をやってる最中(6月?)に行った記憶があるとか一部例外はありますが、ここで行われたワンスマカートレースに参戦したときも含めて、4月に行くことが多いですね。もてぎや山梨みたいに時期を決めて恒例行事としているわけではないのですが、半ば慣例のように。
かつては主流だった無限プレイングカート(PK)のフレームを使用しているカート場がN35やSodiに変えるところが多い中(とある消息筋からの情報によると、石岡のオートランドテクノもSodiに変えたそうで)、現在も無限PKを使っている数少ないカート場です。
温暖化の影響で、近年は関東の桜の開花時期は3月中にほぼ終わってしまう年が多かった中、今年は3月に入ってから寒い日が多かったため、久しぶりに学校の入学式シーズンに桜の開花時期が重なったのではないでしょうか。行き帰りの道中も、まだまだ見頃だった桜も多かったです。
今回は飯能駅近くのガストでお昼を食べてからサーキットに向かいました。
前回同様、LINEの500円割引クーポンを使った上で3回券を買いました。
この時期にしては暑いくらいの陽気だったこともあり、エンジンの熱ダレもあったのかもしれませんが、各回のスティントの前半の方に、そのスティントの自己ベストが出ることが多くて、1回目の走行では計測1周目にベストラップが出て(35秒282)、3年前に出した自己ベストを早々に更新しました。
この日は14号車に乗ることが多かったのですが、アクセル踏んでから加速するまでにタイムラグが割と大きめのマシンで、途中からそのタイムラグ分を見越して本来のタイミングより一瞬早く踏み始めるようにしました。
3回券+スタンプラリーカードがいっぱいになったので1回分無料走行券として使って計4回走って、自己ベストは17号車で出した
34秒944
でした。
N35系、Sodi系以外のマシンに乗るのは久しぶりでしたが、その割にはまずまずの走りができていたかなと思います。
次回以降の走行予定は以下の通り。
5/ 4(土) モビリティリゾートもてぎ
5/19(日) ワンスマカートレース2024 Rd.1 in CITY CIRCUIT TOKYO BAY参戦
もてぎで初めてカートに乗ったのが1999年のGWだったということで、今年はそれからちょうど25周年ということになります。また、シティサーキットでのワンスマカートレースは、今回はナイトレースで行われます。そして今回は、Team87の個人参加枠で申し込みました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?