布袋寅泰
七福神の布袋の写真、どこかしらで撮ったことがあるような気がしたけど見つからない。ので大歩危駅の妖怪駅長の画像で失礼。ちょっと布袋っぽいよね(老眼)。
十代の頃はボウイにはまった。ギターを始めたのもそれくらいの時期だったけど、すぐに洋楽趣味へと移行し、いつしか「ボウイ(笑)」「布袋(笑)」と下に見るような感じの悪いスノッブな意識および態度というものが形成されていた。
今なお布袋寅泰というギタリストに対して特別な思い入れはない。思い入れは無いのだけど、ふとした場面で予期せず出くわして「おのれ」という気持ちにさせられる。例えば古い曲だけどこれ。
「めっちゃええ曲やんけ〜」
「作曲は布袋だぞ」
「ファッ!?」
さらに、スーパー超絶今更なんだけど「ももクロって悪くないよね」と思い始めて Youtube で色々聞いたりしている今日この頃。特に好きなのはこれ。
サビのコード進行は典型的なツーファイブで、メロもどこかで聞いたことがあるような気がする。ツーファイブ進行に乗せられたメロがどれも同じように聞こえてしまうのはある程度仕方ないことだと思うけど。Ozzy Osbourne の「Mr.Crowley」後半部分とか、Gary Moore の「パリの散歩道」とか。メロは大して似てないけど似たように聞こえてしまう。
話がそれた。この曲のナニがいいのか。
「イントロのリフかっこええやんけ~」
「展開も多彩でドラマチックで胸を打つやんけ~」
「ギターも作曲も布袋だぞ」
「ファッ!?」
これからも布袋寅泰の活動を追いかけることはないだろうとは思うけど、コンポーザーとしての才能や資質には煌めきを感じざるをえない。
ちなみに日本のギタリストでは Char が一番好きなんだけど、Char はバックグラウンドがすごく分かりやすい。Stevie Ray Vaughan とか Eric Clapton とか大好き、という己の趣味とルーツを丸出しにしているスタイルだ。一方で布袋寅泰は「何を聴いたらこういう感性が育まれるのだろう」というルーツのようなものが見えない。調べれば分かるのかもしれないけど、そこまで興味があるわけでもない。
ところでボウイはやっぱり「Beat Emotion」が最高だよね。