清野茂樹(実況アナウンサー)

実況アナウンサー。古舘伊知郎から受けた影響と実況の仕事についてのみ書きます。ニーズあるのか?なくても書きますが。

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    Sticker/ Women Wrestling

    2022年6月に開催された「実況芸SESSEION 14 たなかみさきと清野茂樹」で好評だったアイテムを販売。プロレスをテーマにしたイラストは、たなかみさきの描き下ろし。2枚セットで販売。たなかみさき / Misaki Tanaka1992年埼玉県生まれ。イラストレーター。日本大学芸術学部美術学科版画コースを卒業後、2017年からは熊本県を拠点にイラストレーターとして活動開始。グッズ製作や出版物に関わりながら、J-WAVE「MIDNIGHT CHIME」ではナビゲーターとしても出演中。size(2枚セット)ビニールは8cm×9cmIllustration Misaki Tanaka
    ¥750
    kiyoana store
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    T shirts / Woman Wrestling

    2024年6月に開催された「実況芸SESSEION 14 たなかみさきと清野茂樹」で好評だったアイテムを販売。昭和の女子プロレスをテーマにしたイラストは、たなかみさきの描き下ろし。やや紫に近いピンクは男女とも着られるテイストで、LIFEMAX製5.6ozのスクエアボディを採用。たなかみさき / Misaki Tanaka1992年埼玉県生まれ。イラストレーター。日本大学芸術学部美術学科版画コースを卒業後、2017年からは熊本県を拠点にイラストレーターとして活動開始。グッズ製作や出版物に関わりながら、J-WAVE「MIDNIGHT CHIME」ではナビゲーターとしても出演中。colorWhitematerialCotton 100%size(着丈 / 身幅 / 袖丈)M - 69 / 52 / 20L - 73 / 55 / 22Illustration Misaki Tanaka
    ¥3,300
    kiyoana store
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    7 inch record / TIGER MASK

    かつて、古舘伊知郎が歌唱した初代タイガーマスクの入場テーマ曲が、清野茂樹のカバーによって7 inch レコードで登場。FPM田中知之のプロデュースにより生まれ変わった。2023年春にクラウドファンディングで支援を呼びかけて作り上げた稀少盤を入手できる。ギターにはTHE 2の古舘佑太郎、コーラスにはチャラン・ポ・ランタンの小春、さらにジャケットワークは五木田智央が参加という、これ以上ない強力な援軍を迎えた豪華な7inch Vinylだ。田中知之 / Tomoyuki Tanaka1967年京都府生まれ。DJ・音楽プロデューサー。1995年にFantastic Plastic Machine名義でデビュー。楽曲提供やリミックス、プロデュースも多数あり、東京2020オリンピックの開会式と閉会式の音楽監督も務めた。古舘佑太郎 / Yutaro Furutachi1991年東京都生まれ。ミュージシャン。高校在学中からバンド活動を始め、2008年にTHE SALOVERSのボーカル・ギターとしてデビュー。2018年にTHE 2を結成している。俳優としての顔も持つ。小春 / Koharu1988年神奈川県生まれ。アコーディオン奏者。7歳の頃に観たサーカスをきっかけにアコーディオン演奏を始める。妹とチャラン・ポ・ランタンを結成し、2014年にデビュー。数多くのコーラスワークでも活躍中。五木田智央 / Tomoo Gokita1969年東京都生まれ。画家。イラストレーションに始まり、90年代後半よりドローイング作品で支持を集める。近年はニューヨーク、ロサンゼルス、ベルリンなど海外で個展・グループ展に参加。高い評価を得ている。made in JAPANplanning byShigeki Kiyonoproduced byTomoyuki Tanaka (FPM)labelKURAMAE RECORDS
    ¥2,200
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    Sticker/ Women Wrestling

    2022年6月に開催された「実況芸SESSEION 14 たなかみさきと清野茂樹」で好評だったアイテムを販売。プロレスをテーマにしたイラストは、たなかみさきの描き下ろし。2枚セットで販売。たなかみさき / Misaki Tanaka1992年埼玉県生まれ。イラストレーター。日本大学芸術学部美術学科版画コースを卒業後、2017年からは熊本県を拠点にイラストレーターとして活動開始。グッズ製作や出版物に関わりながら、J-WAVE「MIDNIGHT CHIME」ではナビゲーターとしても出演中。size(2枚セット)ビニールは8cm×9cmIllustration Misaki Tanaka
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    T shirts / Woman Wrestling

    2024年6月に開催された「実況芸SESSEION 14 たなかみさきと清野茂樹」で好評だったアイテムを販売。昭和の女子プロレスをテーマにしたイラストは、たなかみさきの描き下ろし。やや紫に近いピンクは男女とも着られるテイストで、LIFEMAX製5.6ozのスクエアボディを採用。たなかみさき / Misaki Tanaka1992年埼玉県生まれ。イラストレーター。日本大学芸術学部美術学科版画コースを卒業後、2017年からは熊本県を拠点にイラストレーターとして活動開始。グッズ製作や出版物に関わりながら、J-WAVE「MIDNIGHT CHIME」ではナビゲーターとしても出演中。colorWhitematerialCotton 100%size(着丈 / 身幅 / 袖丈)M - 69 / 52 / 20L - 73 / 55 / 22Illustration Misaki Tanaka
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    かつて、古舘伊知郎が歌唱した初代タイガーマスクの入場テーマ曲が、清野茂樹のカバーによって7 inch レコードで登場。FPM田中知之のプロデュースにより生まれ変わった。2023年春にクラウドファンディングで支援を呼びかけて作り上げた稀少盤を入手できる。ギターにはTHE 2の古舘佑太郎、コーラスにはチャラン・ポ・ランタンの小春、さらにジャケットワークは五木田智央が参加という、これ以上ない強力な援軍を迎えた豪華な7inch Vinylだ。田中知之 / Tomoyuki Tanaka1967年京都府生まれ。DJ・音楽プロデューサー。1995年にFantastic Plastic Machine名義でデビュー。楽曲提供やリミックス、プロデュースも多数あり、東京2020オリンピックの開会式と閉会式の音楽監督も務めた。古舘佑太郎 / Yutaro Furutachi1991年東京都生まれ。ミュージシャン。高校在学中からバンド活動を始め、2008年にTHE SALOVERSのボーカル・ギターとしてデビュー。2018年にTHE 2を結成している。俳優としての顔も持つ。小春 / Koharu1988年神奈川県生まれ。アコーディオン奏者。7歳の頃に観たサーカスをきっかけにアコーディオン演奏を始める。妹とチャラン・ポ・ランタンを結成し、2014年にデビュー。数多くのコーラスワークでも活躍中。五木田智央 / Tomoo Gokita1969年東京都生まれ。画家。イラストレーションに始まり、90年代後半よりドローイング作品で支持を集める。近年はニューヨーク、ロサンゼルス、ベルリンなど海外で個展・グループ展に参加。高い評価を得ている。made in JAPANplanning byShigeki Kiyonoproduced byTomoyuki Tanaka (FPM)labelKURAMAE RECORDS
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古舘伊知郎を追いかけて実況アナウンサーになった

自分の仕事について書くには、いかに古舘伊知郎に影響を受けてきたかを書かねばならないだろう。僕の仕事は実況アナウンサー。このアナウンサーという職業には「局アナ」と呼ばれる放送局の社員と、どのチャンネルにも出られる「フリー」と呼ばれる個人事業主の2種類があり、僕は後者にあたる。 元々は広島エフエム放送というラジオ局に“局アナ”として勤務していたのだが、2006年に独立してフリーになった。フリーに転向した理由は、プロレスの実況をやるためである。自分が勤める局がプロレス中継をやって

    • Netflixで配信中『極悪女王』の実況を経験して感じたこと

      Netflix『極悪女王』の配信が始まってから2か月が経った。80年代にブームを巻き起こした女子プロレスが舞台のドラマで、主役はゆりやんレトリィバァさん演じるダンプ松本さん。当時の関係者がほぼ実名で登場する中で、僕は名物アナウンサーの志生野温夫さん役で参加させてもらったのである。 リングサイドの放送席に座ってプロレスを実況するのが、自分に与えられた役目だ。セリフは最低限必要なワードさえ入れれば自由にしゃべってよかったので、演技というより、ほぼ普段の仕事そのままである。 撮

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        • スマホ仕様の「JV」が完成!!20歳若いクリエーターたちと作りあげた濃密な4分間

          初めてミュージックビデオを作ってみた。というのも、昨年、アナログレコードで「燃えろ!吠えろ!タイガーマスク」の音源を出したときから、映像化してみたいと思っていたからだ。 今の時代、音楽と映像は切り離せないわけで、映像化することで、自分のことを知らない人に曲が届く可能性が広がる。そして、自分を知ってもらうとしたら、やっぱり歌ではなく実況だろうと思って、ビデオはレコードのB面に収録した実況バージョンで作ることにした。 やりたいと思ったことは、自分でお金を出してでもやり遂げる、

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          「やりたい」と「やる」は全然違う!演出も舞台装置もない一人喋りの「トーキングトゥルース」をやってみて感じたこと

          2023年12月に初めて企画した単独ライブ「トーキングトゥルース」は満員だった。わずか100人キャパとはいえ、舞台袖からぎっしり埋まった客席を見た時には、思わず武者震いしてしまった。ステージに出て行った時に聞いた拍手の音は今もはっきり思い出せる。なにしろ、自分を見るために来てくれた人たちばかり。いつも客席に向かってマイクで「会場の皆さん、愛してまーす!」と叫ぶプロレスラーの気持ちが痛いほどわかった。 肝心のトーク内容はお客さんにはどう聞こえたのだろうか?90分の予定が2時間

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          トーキングトゥルース、このタイトルにピンと来る人へ

          今年ももう12月。2023年の自分の仕事を振り返ってみると、頼まれてないことをけっこうやったような気がする。その最たるものが、レコード作りだ。古舘伊知郎さんがテレビ朝日の社員時代に出した「燃えろ!吠えろ!タイガーマスク」を歌ってアナログ盤を作るなんて、誰にも頼まれていない。自分がやりたいからやった仕事なのである。 ここで何度も書いている通り、僕がフリーアナウンサーという職業を選んだのは、小学生の頃にテレビで知った古舘さんの影響だ。「この人と同じことをやる」と決めて歩んできた

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          古舘伊知郎初の小説「喋り屋いちろう」の読書感想文を書いてみた

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          YMO伝説のLA公演を成功に導いたプロデューサー川添象郎と43年後の妄想実況が繋がった

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          史上初、講談と実況のコラボ公開!神田伯山との一発勝負を振り返る

          他業種のプロフェッショナルと実況とをかけあわせるセッションイベント、12回目は、講談師の神田伯山さんと一緒にやってみた。事前にほとんど宣伝しなかったのは、伯山さん効果でチケットがあっという間に売れてしまったから。公演の様子は互いのYouTubeチャンネルで公開が始まったので、ここでは映像で伝わらない部分を振り返ってみたい。 伯山さんと一緒にイベントをやるのは実に5年ぶりのことである。当時のことは別に公開している対談記事を読んでもらうのが早いが、付き合いが長いとはいえ、自分の

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          実況芸とジェントル・フォレスト・ジャズ・バンドが一夜限りでコラボする

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          インドでも実現していない、世界初の「タブラ実況」とはどんなものだったのか?

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          東京オリンピックの裏でタブラの演奏を実況することになった

          (追記)このイベントはすでに終了しています。 次回の実況芸イベントは、タブラ奏者のU-zhann(ユザーン)さんとセッションする。タブラとは、北インドに伝わる打楽器で、インドでは日本のピアノのように習い事に含まれるポピュラーな楽器だが、日本では演奏する人は少ない。では、なぜこの珍しい楽器を僕は実況しようと思ったのか。ここで説明しておこう。 イベントの開催を決めたのは楽器よりも、まずU-zhaanさんの存在である。年に一度はインドを訪れてタブラの修行を続け、鎮座DOPENE

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          僕が実況芸に力を注ぐ理由

          僕がここ数年、力を注いでいることの一つに「実況芸」がある。「実況芸」とは、自分の本職である実況というスキルを使って、スポーツ中継以外で表現するパフォーマンスのことだ。現在は僕しかやっていないので、この分野の先駆者は僕ということになる。もちろん、知ってもらう作業をするのも僕しかいないのである。 そもそも「実況」を「芸」として見てもらおうと思ったのは、局アナ時代の古舘伊知郎さんが、オーケストラの演奏や首狩り族の運動会を実況する姿をテレビで目撃したのが始まりだ。当時の僕はまだ小学

          僕が実況芸に力を注ぐ理由

          “実況実力世界一”のチャンピオンベルトを受け継ぎたい

          プロレス実況の仕事をするうえで研究用のノートをつけている。これは、先人たちの実況を聞いては書き写したもので、当時の中継が録画されたVHSテープを再生し、いつどこで、どんな試合が中継され、アナウンサーがどんな言葉を使ったかをノート3冊分に書き留めているのである。古舘さんから受けた影響を何度も書いているが、プロレス実況の歴史において古舘伊知郎の何が凄かったのかを改めて述べたい。 古舘さんのデビューは、テレビ朝日入社からわずか4か月後の1977年8月であった。『ワールドプロレスリ

          “実況実力世界一”のチャンピオンベルトを受け継ぎたい