愛をもって生き 愛をもって商えば 嘘も偽りもない お客様に愛される店となる
経営理念とは何でしょうか?
「事業の目的は顧客の創造である」
経営学の碩学、ピーター・ドラッカーは言いました。
すなわち、事業を通じて幸せを、暮らしの豊かさを感じる人を増やすことです。
また、ドラッカーといえば「5つの質問」を思い出します。
われわれの使命は何か?
われわれの顧客は誰か?
顧客の価値は何か?
われわれの成果は何か?
われわれの計画は何か?
事業とは、何のために(使命)、誰に対して(顧客)、何を(顧客の価値)を、どれだけ顧客の幸せ(成果)を、どのように実現(計画)するかという一連の営みを言います。
経営理念を考えるとき、この5つの質問を自らに問い続けることが必要です。
商業界創立者、倉本長治はそれを「店は客のためにある」と言い切りました。
また、新約聖書「コリント人への手紙」にはこうあります。
「信仰、希望、愛、この三つはいつまでも残る。その中で最も大いなるものは愛である」
経営理念を考えるとき、私は使徒パウロのこの言葉を思います。
愛こそ人間に欠かせないものであるように、経営理念は商人には欠かせないものです。
すなわち、経営理念とは「愛」なのです。
【今日の商う言葉】
愛をもって生き
愛をもって商えば
嘘も偽りもない
お客様に愛される店となる